人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】ギフト

こんばんは 今日で今年度もおしまいですね。 今年度を締め括る最後の一冊です。 ギフト (ポプラ文庫 は 9-2) 作者:原田 マハ 発売日: 2021/01/04 メディア: 文庫 原田マハさんの短い話が集まったショートショートです。 一つひとつのお話がとても短くて まる…

指導と指摘

ごきげんようです‍♂️ 肩開いてるよとか アッパースイングなってるよ タイミング遅れてるよ とかとか よく耳にする言葉だと思うけれど これらは指導ではなく指摘だと言います。 自分もやりがちですが 良くない箇所、悪いところをみつけて 指摘するというのは…

3月29日を振り返る

こんばんは‍♂️ 今日から新しい1週間のスタート。 新年度も始りますね。 良い1日にして 幸先の良いスタートを切りたいところ。 1日を振り返っていきたいと思います。 6:30 起きる 今日はまだ眠くてすんなりと起きれず、 5分くらいゴロゴロして 最後は…

さくら大会⚾️

こんばんは! 今日は新2年生チームの大会 さくら大会が行われました。 ウチの2年生は2名なので 新1年生の力を借りて試合することになります。 今日の相手は 去年の1年生大会で準優勝してる実力チームらしく どんな試合になるかなぁ思ってみていましたが…

世界一受けたい授業観てたんだけど

こんばんは。 今日は仕事して 部屋に戻って 休憩してから ジム行って背中のトレーニングして 実家に帰宅。 久しぶりに実家でご飯を食べました。 緊急事態宣言もあって ずっと部屋でひとりご飯をしてきたので 人のいる場所でご飯を食べたのはかなり久しぶりで…

言葉を選ぶ

ごきげんようです。 昨日のブログでは 言葉を用いて物事を考えているのだから ボキャブラリーや表現方法を増やすために やっぱり読書は大切だよね 的な事を書いてみました。 今日も「言葉」に関することを書いていきたいと思うのですが 「言霊」という言葉が…

知性

こんばんは。 今日は1日中パソコンと睨めっこしていたので 肩こりが凄いです。 こんなダルさはやっぱりトレーニングで吹き飛ばそうと、 今日の予定にはありませんでしたが ジムに行ってきて 今ほど帰宅です。 胸をトレーニングしてきたのですが ベンチプレ…

勝ち切る

こんばんは 今日は仕事がお休みだったので 甲子園 1試合目と3試合目を観ることが出来ました⚾️ どちらの試合も最後までどうなるか分からない 好ゲームでしたが こういう接戦を勝ち切れるチームには本当に尊敬です。 しかも勝つことでまた次の試合が甲子園で…

かみしめる

こんばんは。 今日は仕事して 帰宅して少し休憩して QBハウスひばりヶ丘パルコ店で髪を切って トレーニングして 帰宅してバナナを食べて 今に至ります。笑 これから夕飯を食べます。 何てことない極々ありきたり?な生活ですが 最近の自分にとってはこんな幸…

自分で決める

ごきげんようです。 自分の中で「習慣」というものを 生活の中で大切にしているんですが、 習慣を持つことによって 無駄なことに頭を悩ますことも減りますし 何をとっても選択肢がありすぎる世の中ですから どれを選ぶかで疲弊することも少なくなります。 た…

【読書記録】燃えよ剣

こんばんは スゴい風ですね 今日は体調があまり思わしくないのと 天気も相まったので 今日は大人しく読書に勤しみました。 燃えよ剣(上) (新潮文庫) 作者:司馬 遼太郎 発売日: 1972/06/01 メディア: 文庫 燃えよ剣(下) (新潮文庫) 作者:遼太郎, 司馬 発…

3月20日(土)勝ったみたいで。。。

こんばんは。 最近は4月から入られる新卒の方の準備があったりして帰るのが遅め。 まぁ要領が悪いんだろうなぁ思ったりもするけれど それは前からなので致し方なし。 気合いと根性の一点突破です。 さて、 今日は先週負けた大会の 敗者復活戦でした。 自分…

3月19日(金) 幸せな朝

ごきげんようです。 今日はお休みでございます。 朝はしっかり7時に起きて ご飯食べて 部屋の掃除をして ジム行ってトレーニングして 帰宅して シャワー浴びて そして今日からはなんと言っても センバツ高校野球が2年ぶりに開幕⚾️ 今日はテレビの前で高校…

3月18日(木) 可能性を信じる

こんばんは。 このブログでは何度か書いているのですが 人の可能性を信じられる人で在りたい というのは カッコよく言えば自分の信念のようなものです。 もっと言えば 可能性を広げてあげたり、引き出してあげたり 出来るようになれればなぁ と考えたりもし…

【読書記録】 ストレス革命

ごきげんようです。 今日は3月2冊目の読書記録ブログです。 最近は 少し本を読むペースが落ちていますが 毎月5冊の目標に囚われ過ぎると 読書の質が落ちるので 無理はせず 寝る前の10分間を読書に充てるようにしています。 今回読了したのは ストレス革命…

3月16日(火) しない・させない・見逃さない

こんばんは 今日1日ボーッと考えていたこと。 チームの定義は 共通の目的のある集団であること。 そのチームのメンバーが取る行動は 全てその目的に準じているというのが チームとしての理想だと思っています。 けど人間一人ひとりの意思とかそれを意識する…

3月15日(月)を振り返る

こんばんは‍♂️ 今日も1日をブログで振り返っていきたいと思います〜✍️ 5:00 起床 今日は早起きです。 昨日寝る前にお米を炊き忘れたので まずお米を炊いてから アミノ酸を摂取して 朝ご飯を食べます。 ・オートミール ・チーズ ・キウイ ・ヨーグルト …

3月14日(日) サヨナラ負けした日曜日にみんなに言ったこともう一度書くね

こんばんは‍♂️ 今日は気温みて暖かいかと思ったら 風が強くて騙された。。。 そんな今日は2021年の公式戦初戦でした。 結果はこんな感じ。 最終回にサヨナラ負けでした。 ピッチャーはよく粘って投げて みんなでよく守ってたけど 点が取れなかったね‍♂️ …

3月13日(土) 適材適所

こんばんは‍♂️ 野球やってて 特に指導者なってからとても思うんだけど 適材適所ってとっても大事ですよね 野球だとその選手に合っている ポジションだとか打順ってありますもんね。 その点ウチのチームは ポジションコンバートとかが結構盛んに行われるので …

3月12日(金)を振り返る

こんばんは。 今日はブログで今日1日を振り返るシリーズです 6:25起床 30分に目覚ましセットしていましたが 5分早く起きられた。 ファブリーズして 早起きグループLINEで起きたのを報告します。 アミノ酸サプリメントをとるのが日課ですが 切らしてし…

3月11日(木) この日に考えること

こんばんは‍♂️震災から10年ですか思えば自分はその時、高校2年生修学旅行の真っ最中でイギリス?だかフランスで現地が報じていた震災のニュースをみて驚いたのを覚えています。部屋で見ていたニュースに映っている場所が最初どこか分からなかったけどアナ…

3月10日(水) 本を買ってきた

今日はお休み。 しっかり早起きして 朝ご飯たべて 掃除して トレーニングして お昼ご飯たべて シャワー浴びて 着替えて 本屋行って本を買って スーパー行って食材買って 帰宅して ボーッとして 夜ご飯食べて ボーッとしてな 1日。 書くことがなくて とりあ…

3月9日(火) 栗山巧

こんばんは‍♂️ 今日は仕事終わって一休みしよう思ったら 少し寝過ぎてしまいこんな時間 遅くなったので トレーニング今日はスキップしよう笑笑 夜ご飯をたべながらYouTube 栗山巧で検索。 この前テレビでやってた特集を観たかった⚾️ youtu.be こういうマイン…

3月8日(月)昨日で1ヶ月たった📝

ごきげんようです‍♂️ 昨日の書いたブログで なんだかんだ1ヶ月連続更新を達成することが出来ました。 別に1ヶ月毎日続けようと目標を立てて 続けたわけではないけれど 途中からここまで折角毎日更新してきたし 今日もなんか書くか〜 みたいなユルい気持ち…

3月7日(日) 勝つ資格

こんばんは‍♂️ 今日は練習です⚾️ 結局新1年生が20名入団することに。 チームの方たちも 監督さんもとても機嫌が良さそう笑 練習は大会前なので 実践的なものが多くなってきます。 来週は勝てると良いですね。。。 今日は柿沼コーチが野球をしている中で …

3月6日(土) スタバ

こんばんは‍♂️ 明日は野球なので 今日は実家に帰宅でございます。 帰宅途中、 実家のそばにスタバが出来ておりました 本当にこんなところに出来てしまうとは。 【ドライブスルーにも対応】全国初、スタバが河川敷の大型公園に3月5日オープンhttps://t.co/7JL…

3月5日(金) ロストマン

ごきげんようです‍♂️ 今日は平日休み。 しっかり朝起きられて 部屋の掃除をして いま、トレーニングを終えてジムから帰宅したところです。 今日は午後から雨降るみたいですが クローゼットの整理でもしようかなと思います。 さてさて、 話変わって先日のお話…

3月4日(木)【読書記録】バズる文章教室

こんばんは‍♂️ 今日のブログは 3月1冊目の読書記録 今回読了したのは 文芸オタクの私が教える バズる文章教室 作者:三宅香帆 発売日: 2019/06/07 メディア: Kindle版 です。 ブログ書いて 自分の考えを発信する機会を作っているけれど 以前書いた記事を自…

3月3日(水)まず自分から

ごきげんようです‍♂️ 『組織はリーダーの器以上にはならない』 とは良く言いますが 人の前に立つのであるならば 相手への変化を期待する前に 環境を嘆く前に まず自分が変わっていかないとなとは よく考えます。 怒る・褒める・認める これらも大切なのでし…

3月2日(火)を振り返る

こんばんは‍♂️ 今日は1日を振り返るシリーズ 今日も規則正しい生活を心掛けました。 6:30 起きる 起きてベッドの上をファブリーズして 布団をしっかり正してから起きます。 穏やかな心を保つためには 整理整頓が大切だと思います いつも通りアミノ酸サ…