人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテイン

こんばんは 今週の練習もコロナの影響で無くなってしまいました 残念だけど致し方ない‍♂️ 自分が通っているスポーツジムは通常営業してくれているので トレーニングに励みます笑 トレーニングを始めてから見始めたYouTubeチャンネル‍♂️ フィジカルを作るのは…

こんばんは今日もグランド周りで出来ることを練習⚾️こんな天気良いのにグランド使えないのが勿体なぁ最近、子どもたちから「ブログ読んでますよ〜」って言われることが増えた笑閲覧数が急に増えてきたのでどうしてかな思ってたけど、そういうことか柿沼が何…

今日の練習

こんにちは 今月いっぱいはコロナでグランドの使用許可が出ず周辺で出来ることを練習してます⚾️特にキャッチボールには意識持って取り組んで欲しいなぁ〜投げるのも捕るのも。3年生は残り半年もない中で出し切らせてあげたいと強く思うこの頃。地味な練習が…

久しぶりの練習⚾️

こんばんは。昨日、今日と3週間振りの練習でした⚾️昨日は仕事でしたが今日、久しぶりにみんなと野球することが出来ました。ただグランドの使用許可は下りていないのでグランド周辺で走ったりキャッチボールしたりと軽い練習。キャッチボール。ん〜ボールあ…

量が質を生む

こんばんは 面白い記事が載っていたのでご紹介。 www.google.co.jp 量が質を生む 自分はそう思っているタイプです。 たくさん練習する気概も無い人間にそもそも質の高い練習が出来るのか と考えているからです。 圧倒的努力量をしてから初めて質を追い求める…

指導者の仕事

こんばんは 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本の中で 「馬を水辺に連れていくことは出来るがウマに水を飲ますことは出来ない」 という言葉が紹介され…

可能性に賭ける!

おはようございます 今日は雨ですね☔️ ランニングに行きたいのだけど‍♂️ 中学生に野球を教えていう上で自分が気をつけたいと思っていることの1つ 「可能性を潰さない」 ということ。 周りと比較して優位に立つという目的ではなく、 「上手くなりたい」 と…

またもやキャッチボールについて⚾️

おはようございます☀ 練習の無い土日 ダラダラせずにメリハリのある生活に努めます笑 www.kaki89diary.site 前ブログで狙って投げる意識の大切さについて書いてみました。 投げるというプレーは 相手が取れれば良いかくらいに思って投げる妥協が生まれやすい…

勝つことで成長出来る

こんばんは! 負けから得るものがある 失敗は成功のもと 的な考えあるけれど 失敗よりも成功することが成長を促してくれると思っている。 勿論、勝利至上主義みたいな勝つためには何でもする というスタンスは良くないけれど 勝たなきゃ分からないものも確…

結果にコミットするために

こんばんは。 ・コミットメント 与えられた役割を果たすために責任を持って全力を尽くす 姿勢のこと チームが成長するためにはこの姿勢は欠かせません。 ・モチベーション 何を動機付けにして練習を積み重ねていくか。 何事も全力を尽くすためには、人から与…

こんばんは!!野球選手が追求していかないといけないものとして正確さと強さがあると思っています。自分の今やっている練習が何を高めるメニューなのかを意識するだけでも全然変わってくると思います。バッティングフィールディングスローイング走塁フィジ…

追求するもの

こんばんは!!野球選手が追求していかないといけないものとして正確さと強さがあると思っています。自分の今やっている練習が何を高めるメニューなのかを意識するだけでも全然変わってくると思います。バッティングフィールディングスローイング走塁フィジ…

時間の使い方

こんばんは コロナの影響で学校もシニアの練習もお休み きっと携帯ゲームに明け暮れてるのかな?笑 中学生にそこまで求めるのは厳しいかもだけど もし上のレベルにみんなが行きたいのであれば 野球をしていなきときの時間の質も高めて欲しいものです 食事や…

キャッチボール

こんばんは 今日は仕事が忙しくなって ブログいっかな〜思ったけど 心を鬼にして書いていきたいと思います。 今日はキャッチボールについて。 球の軌道が良くわかる 小林誠司 坂本勇人 キャッチボール 2018 巨人 宮崎春季キャンプ 正確なスローイング⚾️ プロ…

打てば響く

昨日のブログで コーチアビリティ(教えを生かす能力) という言葉を紹介しましたが、 それに関連するような最近思った事を書きたいと思います。 アドバイスを素直に受け入れることが教えらる側にとって大切な姿勢であることは 言わずもがなですが、 それで…

こんばんは 今日は練習の無い日曜日 逆に何して良いか分からなくなった ジム行ってトレーニングしながら モニターで東京マラソン観てたんだけど 大迫、日本新で4位 五輪へ大きく前進 東京マラソン ゴールする場面は鳥肌たった 大迫選手は走る求道者って感じ…