人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

『強く優しく』

 

こんにちは☀️

今日は朝起きてから朝散歩して

洗濯物と掃除をして

買い物に出掛けて

お昼を食べてからトレーニング

そんで今はトレーニングを終えてコーヒー飲みながらブログを書いております。

今日はこれから少年野球の同級生たちと久しぶりに集まる予定です⚾️

 

今日は自分の内面をブログを書きながら見つめなおしたいと思います

 

自分的に何か違和感を感じているのに

変なところで相手に気を遣ってしまったり

これ言ったら相手がどう思うかなとか考えてしまったりして

結局、自分の中で留めて消化不良になったりということが仕事や日常生活の中でよくある。

 

思ったことがそのままストレートに言える性格に憧れます笑

 

お話変わらないようで少し変わりますが、

 

組織において一定の『緊張感』はやっぱり必要だなと思うことがあります。

組織を構成するメンバー間の風通しの良さだったり、仲の良さも確かに大切なのだけど

それが一歩間違えると『緩さ』の蔓延につながるような事象というのを仕事でも野球の指導でも経験してきた。

 

その緩さの積み重ねは巡り巡って自分や誰かにとってのストレスの原因になっていて

表面上は仲良くしていて、良い傾向に見えていても

その陰でストレスを抱えてしまっている人がいたりして。

 

本当の意味で皆んながwin-winになれるような組織を作る上での

テーマというか姿勢について考えていて出てきた言葉が今回のタイトルにつけた

『強く優しく』という言葉でした。

 

先の違和感を伝えるのって自分にとっては少し気が重くなるような行動なのだけど

 

『もっと高いレベルでいこうぜ』

そんな意味を込めて伝えるのは相手への期待があるからこそ言えること。

 

保身に入って伝えるべきことを伝えずに

"その程度"をある種容認しておきながら

『もっと良い組織にしていきたい」だなんて甘ったれんなって話で笑

 

結局は自分の関わり方が全てだから

コントロールできるところに目を向けて超えなきゃいけない壁のようなものだな

 

『強く優しく』

 

テーマに掲げて

日々過ごしていきたいなという風に思います。

 

それでは川越にお出かけしてきます〜😊