人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

求められてこそ

こんばんは指導者としてのあり方について思うことを書いていきたいと思います。まず指導者とかコーチというのは求められて初めて成り立つということです。上手くなりたいというプレーヤーがいて初めてそれに応えられるコーチが必要で。「教えてあげる」では…

バトンを渡す

今日は練習も無く雨も降っているので 平成最期の読書を 自分のいまの仕事は 今、預かっている子どもたちの野球人生というバトンをしっかりと高校野球、大学野球、更にはその先の野球人生に継ないでいくということ。 中学生に野球を教えているけれど 子どもた…

指導者が持つべきもの

こんばんは指導者として野球に携わってから物凄く感じるのは子どもたちにとって「何を教わるか」も大事だけど「誰から教わるか」もとても大事だということ。指導者として大切なのは専門的知識を持っていることは勿論ですがそれに加えて相手に「この人の話は…

なぜ中学生に野球を教える⚾️

はてなブログでは初めての投稿。 これから、更新して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します 最初に書きたいのは 「なぜ中学生に野球を教えているのか」 です。 自分は今、埼玉県狭山市にある中学硬式野球チームで野球を教えています。 わざわざ自分…