人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

『フィードフォワード』

こんにちは〜

今日は仕事はお休み。

 

今日はゆっくり7時に起きて

シャワー浴びてご飯を食べてから

午前はお部屋の掃除して

ひと段落したのでブログを更新したいと思います。

 

 1日に更新して

今年は更新頻度を上げていくぞと意気込むも

年始は体調がスッキリしない日が続いてしまって

久しぶりの更新になってしまいました。

 

インフルやコロナが流行しているニュースが耳に入る機会が増えてきた今日この頃ですが

何だか自分も体調がスッキリせず

喉の調子がよくなかったり、鼻炎がキツかったり、お腹が痛い日もありました笑

 

なので4日から3連休をいただいていたのですが、何も出来ず。

家でただゆっくり過ごすだけ。

 

やっぱり心身の健康が何よりも大事で

健康じゃないと仕事にも集中出来ないし、外に出ようと気持ちも起こらないし。

全ては健康の土台の上に築かれているのだなという気づきを得ることが出来た 1年の始まりでした。

 

毎日、葛根湯飲んで睡眠時間も増やしたかいもあって

今は120%までは行かないまでも100%近い水準までは体調が回復しているので

規則正しい生活を心がけて 1日 1日の密度を高くしたいと思っています。

 

そんな 1年のスタートではありましたが

家にいる時間が多かった分、

今年の目標を考えたり

大谷選手で有名になったマンダラートシートを作って見たり

今年やることリストを作って見たりと

2024年をどんな 1年にするのかを描くことが出来たのでそれは良かったなと思っています

 

そういえば最近仕事の時や生活の中で意識している言葉に

『フィードフォワード』という言葉があります。

 

よく仕事では『フィードバック』という言葉が使われますが、

出来事や事象に対して『なぜ』出来たのか?・『なぜ』出来なかったのか?

フィードバックとは現状に対して過去や原因を掘り下げることを言います。

この思考を当てがってしまうと前進を妨げてしまう要因になりかねません

 

仕事とかでも『何で!?こうなってるの!?』とか過去を責めてしまっているシチュエーションってよく見たり見なかったり

これがフィードバック。

 

反対に『フィードフォワード』とは

出来事や事象に対して、本当はどうしたいのか・どうあるべきなのか目標を先に設定するので

目標に対して『どのように』すれば達成できるか、達成可能にする手段を考えるので

この思考は当てがうと物事を前進させることにつながります。

 

事実を特定したら『どうしたら出来るようになるかな〜?』未来に焦点を当てて

これからどうするかを考えるのがフィードフォワード。

 

得てして、

「何で?」「なぜ?」という問いは感情的になっていることが多く自分も周りもお互いに苦しいものです。

「どのようにしたら出来る?」と問いを変えるだけで少し気持ちが前向きになれる気がしませんか笑??

 

なので今日も自分は

理想や目標につながる 1日を今日も過ごしていきたいと思います☺️

 

ご飯食べて午後はトレーニングです!!