人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(日)腰痛な日曜日😭

ごきげんようです‍♂️ 今日は練習⚾️ 6年生も沢山来てくれて 公立高校の試験も終わった3年生も来て 今日もグランドは賑わっておりました そんな中で気掛かりなのは 先日痛めてしまった 自分の腰の状態なわけであります 朝グランド到着して バットスイングし…

2月27日(土) 聞いてみる

教える側と 教えられる側の関係性。 どうしても教える側は こういう感じで〜して〜して って押し付けがち。 相手に聞いてみることも大切だったりする。 どう思ってそう動いたの? どういう意図? 聞いて 相手に言語化させることで 頭の中を整理出来たり 問い…

2月26日(金) を振り返る

こんばんは‍♂️ 今日はお休み。 ブログで1日を振り返りたいと思います 7:00 起きる 昨日はなんだか全然寝れなくて 2時くらいにやっと寝れたのかな? それでもしっかり目が覚めてくれたので いつも通り1日を始めていきたいと思います。 普段は朝テレビ…

2月25日(木) 最近、気がついたこと

こんばんは‍♂️ 今日は仕事が順調に終わりましたので 仕事の後に軽くトレーニングして 2回目のヒゲ脱毛を済ましてきました。笑笑 これから ブログ書いて ご飯食べて お風呂入って 読書して 寝ようと思います。 (なんという充実度!!) こんな感じで派手さの全…

2月24日(水) どれを選択するかよりどう選択するか

ごきげんようです‍♂️ 最近、ボッーとしながらふと考えたことを ダラダラと書き綴っていきたいと思います。 何かと最近は情報が多かったり コンテンツも種類豊富だったりして 選択肢が多すぎて疲れる。 そしてどれを選ぶか迷う。 選ぶ段階で 迷っている状態と…

2月23日(火) 1日を振り返る

こんばんは 仕事途中からばたついて スーパー寄って今さっき帰宅 今日は1日をブログで振り返りたいと思います☺️ 6:30 起床 11時までに仕事に行く時は いつもこの時間に起床します。 アミノ酸濃度を回復するため サプリメントを摂取。 そして 朝ご飯は…

2月22日(月) バッティングは前足

DON'T SQUISH THE BUG! pic.twitter.com/zGVwtfU1rA — The Hitting Vault (@TheHittingVault) 2021年2月20日 バッティングは前足! 軸足は前足 とはよく使う表現なのだけど 軸足(後ろ足)に意識を持ち過ぎると 多分こういう動きにはならないだろうなぁ この先…

2月21日(日) この前電車でみた野球少年たちから考えたこと⚾️

ごきげんようです‍♂️ 今日も良いお天気でしたね☀️ 絶好の野球日和でしたが、今日は仕事で行けず。 残念っ‍♂️ 仕事して トレーニングして お風呂入って ご飯食べる前にブログ書きたいと思います。 今日のブログはこの前電車で遭遇した出来事から 考えたことを…

2月20日(土) 野球日和な土曜

ごきげんようです‍♂️ 最近の土日は天気に恵まれることが多く 今日も暖かく ボチボチ半袖でプレーする子も現れてきました笑 そして今年の新入団選手ですが ありがたい事に15名を超える子どもたちが 集まりそうです。 数あるチームの中で 選んでもらったことに…

2月19日(金) 褒めも怒りもしない💮

ごきげんようです‍♂️ 「自立」 とは自らの意思で自分を承認する、 わたしの価値を自らが決定することを言います。 主体的とも言えるでしょうか。 反対に 他人からの承認を得ようとすることを 「依存」 と言います。 教育の目的は相手を「自立」へと導くこと…

2月18日(木) 【読書録】 心淋し川

ごきげんようです‍♂️ 今月、4冊目の読書記録ブログ。 今年、直木賞を受賞した『心淋し川』です。 心淋し川 (集英社文芸単行本) 作者:西條奈加 発売日: 2020/10/02 メディア: Kindle版 心淋し川(うら淋し川)と呼ばれる淀んでいる 川沿いに暮らす人たちの時代…

2月17日(水) 劣等コンプレックス

ごきげんようです‍♂️ 今日は平日休み。 朝から背中トレで追い込んで 順調順調な1日の滑り出しです☺️ 今日は自分を突き動かす「劣等感」について書いていきたいと思います。 劣等感というと 人よりも劣っていることを認識している状態 のことを指すと思いま…

2月16日(火) どうなりたいのか

ごきげんようです‍♂️ www.kaki89diary.site 昨日のブログでは 他人や環境に惑わされず 今なにをするべきかだけを考えようということを書かせてもらいました。 今日のブログでは 自分の行動はどうなりたいのかという目的に基づくものである必要があるよ とい…

2月15日(月) 自信はいらないよ

ごきげんようです‍♂️ 昨日のブログでは、 今のウチのチームの課題はメンタルにあるということを書きました。 心に波を作らず 常に一定の心持ちで試合に挑むことが 強いチームには求められます。 「今なにをするべきか」 をつねに考え自分に問うのです。 話少…

2月14日(日) 今年初試合でした⚾️

こんばんは‍♂️ 暖かくて野球日和な1日でしたね。 そんな今日は21年の初試合でした⚾️ 最初は2試合の予定でしたが 相手から新1年生の試合をやりたいとの申し付けもあり3試合しました。 最初2試合が新2.3年生の試合。 今年初の試合ということもあって 中…

2月13日(土) 特守動画をみる⚾️

こんばんは。 今日はお仕事おわり脚トレをしてから 明日は野球なので実家に帰宅です。 炭酸水を飲みながら ライオンズの源田選手が ひたすらノックを受ける動画をみます。 【ゴールデン・グラブ】源田壮亮選手の特守をたっぷり見せます!【埼玉西武ライオン…

2月12日(金) 習慣をつくる

ごきげんようです。 自分を律しして物事を成し遂げようとする力のことを意志力と言うそうです。 あらゆる誘惑を断ち切って、自分のやるべきことに集中しようとする意志は私も欲しいと強く思いますが この意志力というものは自分の中で常に満タンに備わってい…

2月11日(木)を振り返る

こんばんは‍♂️ 今日は遅くなりましたが 1日を振り返っていきたいと思います。 今日は祝日ですが仕事なので 野球はお休みです。 7:30 起床 ゆっくりめの起床。 起きて最初にEAA摂取。 朝ご飯を食べま全て。 ・オートミール ・キウイ ・ヨーグルト いつも…

2月10日(水)【読書録】 推し、燃ゆ

こんばんは。 今月3冊目の読書録ブログ。 推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん 発売日: 2020/09/10 メディア: Kindle版 今年の芥川賞受賞作品の『推し、燃ゆ』 をご紹介します。 この作者の宇佐美りんさんは 1999年生まれの21歳の大学生だそうで。 あらゆる分…

2月9日(火)を振り返る

ごきげんようです‍♂️ 平日休みの今日1日を振り返りたいと思います。 今は日曜日と 平日のどこかがお休みスタイルな訳ですが 正直なところ日曜日は朝から野球があるので お休み!! という気分には中々ならないのが本音です笑 なので1日を自由に使える平日…

2月9日(火)『やさしさ』が妨げるものを考える

ごきげんようです‍♂️ 今日は「やさしさ」が人の成長を妨げる要因にもなりうることについて書いていきたいと思います。 先日はこんなブログを書きました。 感情的に怒るような態度の様は厳しさとは多分言わないよといった類のお話です。 では、目の前の人の成…

2月8日(月)【読書録】あなたの知らないあなたの強み

2月2冊目の読書録ブログ 『あなたの知らないあなたの強み』 この本は読みたかったけれど なぜかKindleに入っていなかったので 紙でようやく読めた本。 結構厚かったけど 宇宙兄弟の漫画もはさみながら話を展開してくれているのでサッと読めます。 この本は…

2月7日(日)人を育てる

とタイトルには書きましたが その心は真逆。 "人を育てる"ことは誰にも出来ないというのを ここ最近強く感じます。 他人を"変える"ことも出来ません。 時に「アイツは私が育てた」的なことを言う人も いたりするけれど それはきっとその人が育てたのでなく …

最近のお仕事前ルーティン🤗

ごきげんようです。 今日は夕方からの仕事なので 今日は最近の夜勤前ルーティンを書いていきたいと思います。‍♂️ 9:00 起床 前日に夜更かしして 当日はお昼前まで寝ていた時期もありましたが 今はあまり生活リズムを崩したくないので 24時までには寝て…

【読書録】奇跡の人

ごきげんようです‍♂️ 今日は2月の1冊目の読書録ブログを書きます 奇跡の人 The Miracle Worker (双葉文庫) 作者:原田 マハ 発売日: 2018/01/11 メディア: 文庫 原田マハの「奇跡の人」です。 久しぶりに読み返したけど これからも読むだろうし 人生の書と…

「厳しさ」について考える

とある日の仕事での出来事。 職場の後輩くんが寝坊遅刻をしてしまいました。 が、遅刻してきた後輩くんを怒ることも咎めることもしない柿沼に 他の方から言われてしまいました笑 「柿沼さんは甘すぎます。もっと厳しくしてください!」 その言い分も分からな…