人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

2月7日(日)人を育てる

 

とタイトルには書きましたが

 

その心は真逆。

"人を育てる"ことは誰にも出来ないというのを

ここ最近強く感じます。

他人を"変える"ことも出来ません。

 

時に「アイツは私が育てた」的なことを言う人も

いたりするけれど

 

それはきっとその人が育てたのでなく

アイツが自ら育っただけのお話。。。

 

 

"人は育てるものでなく自ら育つもの"

 

自分で変わろうと

決意し

行動し

習慣に出来た人間から

 

人は変わるのだろうと思います。

 

そしたらその際

周囲の人間に出来ることは何かと考えますと

 

その過程を見守り成長を信じること

自らの意思で変わろうとする芽を摘まないように

環境を作ること

 

これに尽きるのかなと思います。

 

 

こう考えると

指導者だからといって威張るような姿勢には

到底成り得ませんし

先に書いた「アイツは私が育てた」的な発言は出てこないでしょう。

 

「謙虚さ」

という言葉の大切さを噛みしめたいところ。

 

"人は育てるものでなく自ら育つもの"

 

だとしたら自分のすべきことは

 

人の可能性を信じる

 

たったこれだけ。

謙虚にいきましょっ🙆‍♂️

 

 

今日も1日お疲れ様でした☺️

明日から新たな1週間頑張りましょう!

 

 

f:id:tomo0716:20210207182650j:image

 

今日は良い天気だったなぁ☺️

さてと、ひばりのカキヌマ邸に帰りますかね🙌