人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

2月8日(月)【読書録】あなたの知らないあなたの強み

2月2冊目の読書録ブログ📙

 

『あなたの知らないあなたの強み』

f:id:tomo0716:20210208100147j:image

 

この本は読みたかったけれど

なぜかKindleに入っていなかったので

紙でようやく読めた本。

 

結構厚かったけど

宇宙兄弟の漫画もはさみながら話を展開してくれているのでサッと読めます。

 

この本は多くの企業でより良い対人関係を作り

従業員を成長させようとして採用している

FFS理論を用いて

5つの因子に分類し、

(凝縮性・受容性・弁別性・拡散性・保全性)

自分の強みや取るべき行動を解説してくれてる本。

 

内容としては、

自己理解・他者理解・組織理解の3つの章で構成され

自己理解ではその人の強みを

他者理解では相手の言葉の真意を掴み

組織理解では個人の力を引き出し、結束を固める

という観点で書かれていたように感じました。

 

 

この理論の診断によると

自分は5つの因子の中では

受容性と保全性の要素がかなり強いみたい。

 

この2つの因子が高い人は日本人では多いらしく

それぞれの特徴をみても

確かに合ってるな〜と思う箇所が多かった。

 

 

自分の強みを知り

チームメイトの個性を理解することが

強いチームにつながるという確認になった。

 

また強いチームを作っていく過程において

自分に出来ることは何なのかを

改めて考えることができた良い1冊でした☺️