人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野球人生を変えたければ多分、

ごきげんようです‍♂️ 今日は1日練習⚾️ 小学6年生の体験生が15人も来てくれて いつもよりも人数が多かったです。 午前中は守備練習。 まず内野と外野に分かれて ラントレも兼ねてアメリカンノック。 どうしてもボールを取るときに足が止まってしまう子が…

【読書録】 THE TEAM

ごきげんようです。 今月の5冊目の読書録ブログ THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book) 作者:麻野耕司 発売日: 2019/04/02 メディア: Kindle版 この本は発行されたのが2019年。 発行されてから割とすぐのタイミングで1度読んだけど 今回改めて再読。 …

野球の価値ってなんなん?

ごきげんようです‍♂️ 夏の甲子園優勝の元主将、中学同級生から「金を運ぶ仕事」…「強盗とは思わなかった」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 家は一等地、祖父はプロ野球選手…「慶応ブランド」そのままの現役4年生が給付金詐欺で逮捕 なぜ?(FNNプラ…

【読書録】アンガーマネジメント入門

ごきげんようです‍♂️ 今月4冊目の読書録ブログです。 アンガーマネジメント入門 (朝日文庫) 作者:安藤 俊介 発売日: 2017/01/31 メディア: Kindle版 アンガーとは怒り アンガーマネジメントとは 「怒りをマネジメントする」 という意味です。 元々、怒りっ…

失敗したら⚾️

ごきげんようです‍♂️ 今週は土日とも生憎の天気で 野球の練習は土曜の午前のみとなりました。 アップして キャッチボールして シートノック ゲームノック シートバッティング して終了です。 天気が悪く無かったら 紅白戦したかったねとお話していましたが …

【読書録】 ほめるのをやめよう

ほめるのをやめよう リーダーシップの誤解 作者:岸見一郎 発売日: 2020/07/23 メディア: Kindle版 今年入ってからアドラー心理学の本を読んだり 調べたりしてるんだけど 教育の場での応用が効きそうだな思って。 アドラー心理学の観点から 教育とかに関する…

2021.01.20 グッドな平日休み

ごきげんようです‍♂️ 今日は休みだった今日1日を振り返っていきたいと思います☺️ 7:30 起きる 休みの前日は暴食しがちで昨日は、 たこ焼きと、お好み焼きと、ステーキと菓子パンを食べてしまいました。 食べ過ぎると当然ですが寝起きの感じがあまりよろ…

【読書録】幸せになる勇気

2021年の2冊目 幸せになる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2016/02/26 メディア: Kindle版 1冊目の『嫌われる勇気』に続いて アドラー心理学の勉強です。 嫌われる勇気がアドラー心理学の入門編だとして 幸せになる勇気は実践編という位置付け…

修身斉家

こんばんは今日は練習⚾️今日は1日暖かったですね。これぐらいが1番動きやすいし良い気候でした。午前中は守備練習午後はバッティングしてシートバッティング最後にゲームノックです。グランドに土を入れてくれたおかげでグランドは真っ平に。ありがとうご…

2021.01.13 自己満な1日

こんばんは今日は久しぶりに1日をブログで振り返っていきたいと思います。6:00 起床アラームは6:30にセットしていたけれどここで寝たらまた起きられなくなる思ったので気合いで起きました笑朝一の自分との戦いに勝利ですアミノ酸のサプリメントを摂…

バット始めしてきた

こんばんは☺️昨日、一昨日が柿沼のバット始めでした。2021年シーズンの始まりです。本当は練習終わってすぐ更新したかったんだけどなんか久しぶりに1日野球したら疲れてしまったのか、すぐ寝ちゃった同級生が練習の手伝いにきてくれたり小学生が体験に…

明日から⚾️

こんばんは⚾️ 明日はついに柿沼の2021年シーズン開幕です⚾️ 緊急事態宣言もありどうなるかな思いましたが 今のところ活動休止の連絡はないので 感染防止策はしっかりとりながらですね。 チーム自体は先週から練習開始していましたが 自分は仕事の都合で…

【読書録】嫌われる勇気もう1回読んだ

こんばんは 今日は仕事は休み。 トレーニングして読書して良き休日でした。 今日読み終わったのは 嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2013/12/16 メディア: Kindle版 2021年の1冊目です。 前にも読んだので2回目。 アドラー心理学を対話…

心穏やかに過ごす

こんばんは今日は夜勤明けの日。仕事終わったら少し休んで映画でも見に行こうかと考えていたけれど予定よりも家に帰宅するのが遅くなってしまって今さっきまで寝てしまったので断念。緊急事態宣言も出てしまったしね。とりあえずライフにお餅と柔軟剤を買い…

口を濁さない

今年の目標というか日々の心掛けですね。今年は口を濁さないようにしようと思います。愚痴を言わない。悪口を言わない。陰口を言わない。これまでも言わないようにはしてきたつもりですが、人を下げたり否定してしまったこともあるような気がするので今年は…

あけまして

こんばんは。明けましておめでとうございます㊗️今年も緩くブログの更新を続けていきたいと思います。新年になると、今年はこれを毎日続けるぞとか厳しめの目標を立てたりしたくなるけれど多分それは続かないと思うのでそらなら最近から緩めの目標設定をしよ…