人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

野球人生を変えたければ多分、

ごきげんようです🙋‍♂️

 

今日は1日練習⚾️

小学6年生の体験生が15人も来てくれて

いつもよりも人数が多かったです。

 

午前中は守備練習。

 

まず内野と外野に分かれて

ラントレも兼ねてアメリカンノック。

 

どうしてもボールを取るときに足が止まってしまう子が小中学生には多いので

足を動かすこともノックの中で覚えていけたら。

 

アメリカンノックの次はゲームノック⚾️

 

「声を出しなさい!」

 

とはグランドでよく響くものだけど

具体的にどんな声をだすのか?

 

野球必要な声かけは3種類と柿沼は考えます。

 

・確認

ex)アウトカウントの確認. 長打警戒

・指示

ex)ファースト!セカンド!サード!ホーム!

・励まし

ex)ナイスボール!ナイスバッティング!

 

こうした声かけ1つで防げる失点がある。

そして、試合になるとその1点で勝ち負けに直接関わってくるから

声かけ1つ1つを大切にしていけるチームにしたいね。

 

アメリカンの後は

 

体験生がバッティング練習⚾️

その間に1.2年生はお昼ご飯。

 

6年生、寒い中のバッティング練習

手痛ーい😅てみんな笑笑

 

軟式ボールと違ってね硬式は痛いよね。

 

6年生はバッティングした後に

お昼食べて

午後はサブグランドで軽くノックやって終了。

お陰様で野球出来る人数の入団届けが集まったらしく一安心😅笑

 

ご飯終わった1.2年生は

6年生と入れ替わりでバッティングして

最後シートバッティングして練習終了です。

 

 

⚾️⚾️⚾️

「主体性」

 

今日も1日練習をして

コーチからも色々なことを言われたと思うけれど

 

この練習は何を鍛えているのか。

(野球に必要なのは心・技・体・知)

 

自分で目的を考えながら練習を出来るようになって欲しいなと思うこの頃。

 

大切なのは

どんな練習にも自分で「意味」を与えること。

 

与えられたメニューをこなすのと

この練習で何を磨きたいと

「意味」を持って練習するのとではそりゃもう😅

 

 

これを自分の中で意識しながら

3年間過ごしたら...

 

野球人生少し変わる気がする🙌

 

来週も頑張りましょ😊