人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

心穏やかに過ごす


こんばんは😊


今日は夜勤明けの日。


仕事終わったら少し休んで

映画でも見に行こうかと考えていたけれど


予定よりも家に帰宅するのが遅くなってしまって

今さっきまで寝てしまったので断念。


緊急事態宣言も出てしまったしね。


とりあえずライフにお餅と柔軟剤を買いに行こう笑


最近は1日10個ずつくらいお餅を食べて

体重を増やしています。


2ヶ月くらいかけて70キロ台に乗せたいなぁ



緊急事態という言葉を聞いてしまうと

何となく閉鎖的に気分も下がりますし


色々と制限されることもあるかと思いますが

日常生活を楽しく過ごすことまでが許されない訳ではないと思うので


どんか状況でも自分の心を

穏やかに保てるように自分と向き合いたいと思う所存。


ではでは、

私は何をして自分の心を穏やかに保つのか。


心を穏やかに保つぞ!と決心しても

その気持ちは明日になったら忘れているので


具体的に何をアクションしていくかを明確に言葉にするのが大切なのではないでしょうか。


まずはトレーニング。

最近はまたコロナの流れ強くなってきて

ジムに行く頻度が少し減りました。

けど、自分の心と1番向き合える時間がトレーニングしている時なので

仕事前の人が少ない朝を狙って短時間集中トレをしていきたいと思います。


2つめがメモ書きと日記。

今年はA4の紙を部屋に沢山ストックして

朝に今日する事とか1日心掛けたいことをメモ書きして

寝る前はノートに日記を書くというルーティンです。

去年はiPadでまとめていた時期もあったけれど

紙じゃないとダメです。

文字を書いていると気持ちが落ち着きます。

あと、単純に忘れっぽいので最近。笑


3つ目はお風呂♨️

シャワーで済ませずに寝る90分前にお風呂に浸かること。

何も考えずにボーッとする時間。

このボーッとが大切!!!

毎日常に何かが頭を巡り巡ってるので

何も考えない時間をお風呂で作ります。


4つ目たくさん寝る!💤

年末お部屋の模様替えをして

ロフトで寝るようなったんだけど明らかに寝つきが良くなったと感じます。

寝る専用のお部屋って必要なんだなと実感。

基本的にロフトにiPhoneを持ち込むのは禁止。

オッケーなのはKindleで読書です。


最後、5つ目。ため息をつく。

出来れば人のいないところで笑

人前でため息つくと疲れてるのかな?思われそうだから😅

ため息というよりも息をゆっくり大きく吐く感じ?

最近ふと呼吸が浅くなってる気がしたので

事あることにため息を最近ついています。

別に病んではいません😅



こういう自分の中で少しでも

これをやっておけば大丈夫👌というものがあると安心ですので


コロナでテンション下げ〜な日々も

心持ちゆったりと過ごしていきたいなと思います。


あらもうこんな時間。お餅買いにいかねば。


今日もお疲れ様でした☺️