人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

野球の価値ってなんなん?

 

ごきげんようです🙋‍♂️

 

夏の甲子園優勝の元主将、中学同級生から「金を運ぶ仕事」…「強盗とは思わなかった」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

家は一等地、祖父はプロ野球選手…「慶応ブランド」そのままの現役4年生が給付金詐欺で逮捕 なぜ?(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

野球部の人間による残念なニュース2つ。

事件の中身をどうこう言うつもりはありませんが

 

子どもたちの前に指導者として立つ以上は

野球が持つ価値を考える必要はあるのかなと。

 

野球一生懸命頑張りました!

強豪校でレギュラー取りました!

だけど犯罪犯しました!

 

そんなん悲しすぎ。

 

 

 

全ては子どもたちが野球を通じて何を学んでくれるかにかかっていると思うんだよね。

 

努力の大切さ

仲間の大切さ

スポーツマンシップとかとか

 

正解は1つではないし

自分にとっての正解を押し付けるのも違うけれど、

 

けど、ここで

あえて自分の考えを書くならば

 

 

"人としての在り方"を追求したい。

 

 

野球というスポーツである以上

勝ちにはこだわらないといけないけれど

(試合に限らず例えばレギュラー争いとか全てにおいて)

 

では、勝つ為にどんな手段も使ってよいのか?

自分だけが良い思いをすればよいのか?

 

 

そ ん な わ け が な い 。

人として正しく勝つ。

 

勝ちにもこだわりたいけれど

"勝ち方''にもこだわらなきゃ。

 

(と私は思う)

 

そして勝負事ですから負けることもあります。

上手くいかないことも沢山ある。

 

そんな時こそ

人としての在り方が重要だと。

 

不貞腐れるのか。

結果を受け入れて努力するのか。

 

 

 

みんな分かっているはずなんですけどね

何が人として正しいかなんて。

 

言うは易し行うは難し

 

だけれど、

 

価値観の善悪を判断できる人になりたいと思ったし

みんなにもそうであって欲しいと思った所存でございます。

 

 

さて、お昼ご飯たべよっと🍚