人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

【読書録】 ほめるのをやめよう

 

ほめるのをやめよう リーダーシップの誤解

ほめるのをやめよう リーダーシップの誤解

  • 作者:岸見一郎
  • 発売日: 2020/07/23
  • メディア: Kindle版
 

 

今年入ってからアドラー心理学の本を読んだり

調べたりしてるんだけど

教育の場での応用が効きそうだな思って。

 

アドラー心理学の観点から

教育とかに関する悩みに応えてくれる本だと思いました📙

 

一貫して書かれているのは

褒めるのでなく感謝を伝えましょう的な?

 

感謝を言葉にして伝えることは

言葉を貰った人の貢献感を育むことに繋がり

 

他人や組織に貢献出来る自分は

価値のある人間だと思うことが出来れば

何事にも取り組む勇気が湧く。

 

📙📙📙

 

そんな綺麗事が全て上手く行くかよとかって思ったりもするけれど

 

 

「誰が」言うか

 

が大切なんだろうなと。

 

自分の言葉を誰かに届けたければ

自分の日々の行いや言動が大切になってくるんだと思う。

 

いくら「正しい」ことを伝えても

相手から聞くに値しない人認定されていたら

勝負の土壌に立てていることになりませんしね😅

 

そういう意味では人間関係って大切だし

自らがモデルにならなければいけないんだろうなぁと改めて感じさせられました。

 

💪

 

 

この前ブログ読んでくれてる人から

読んでる本今度貸して言われたんだけど

カキヌマは全て電子書籍なので貸せないんです🙇‍♂️

すみません😅

 

でもKindleオススメですよ笑笑!

 

今月もう2冊くらい読みたい☺️