人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

2月12日(金) 習慣をつくる

ごきげんようです。

 

自分を律しして物事を成し遂げようとする力のことを意志力と言うそうです。

 

あらゆる誘惑を断ち切って、自分のやるべきことに集中しようとする意志は私も欲しいと強く思いますが

 

この意志力というものは自分の中で常に満タンに備わっているものでなく

 

日常生活の中で判断や決め事を繰り返しながら過ごしているとどんどん消耗してしまうもの。

 

年始にに立てた今年の目標も

少し経った今となっては忘れられているなんてのは

よくある話🤔

 

世の中には確かに娯楽とか誘惑がたくさんありますし

 

それを全て自分の意志で跳ね除けることのできる人なんて中々いないよね😅

 

自分も朝から頑張っていると

夜はもうダラけてダラけてみたいなことよくあります。

 

 

そこで自分の限りある意志力を有効活用するために大切になってくるのが

 

良い習慣を持っているかどうか。

 

有名な話でいうと

アップルのスティーブ・ジョブズは

意志力の節約のために毎日同じ服を着ていたらしいです。

 

大きな決断を求めれるような人は

毎日の服を選んだり

小さな決断をするのに意思力を使いたくなかったのかな。

 

ともかく

自分の意思だけに頼って誘惑に負けないように努力を続けるのはとても難しい。

 

それならば無意識レベルで

良質な行動選択をできるように習慣にしてしまえば

毎日の質も上がってくるだろうと。。。

 

まぁでも分かります💦

習慣にするまでが大変なんだよ!!

って言うお話だよね😅?笑

 

 

もうねこれは、

これまでの経験上ハッキリいって

自分の意思だけで習慣を作るのは無理だと思う笑

 

今日からこれを続ける!!と決めても

来週には忘れられていることが殆ど。

 

 

ならどうするか?

 

習慣にせざるを得ない状況を作るしかないと思う。

具体的には誰かと約束する。

 

カキヌマ近辺の実際例で言うと

 

いま、職場に早起きが苦手だという方がいらっしゃったので

早起きグループLINEを作り

そのグループでは

朝の〜時までに起きてスタンプを押さなければ

ジュース奢りというルールのもと

「早起き」という

習慣の形成に向けて努力しているところです。

 

本来であれは

そんなルールが無くても起きられるのがベストなんだけど

 

人間誰にも向き不向きってあると思うから

仕組みで解決出来るならそうしましょうと。

 

1人でつづけるのは難しくても

誰かとなら続けられることもあるしね👌

 

なのでまとめると

 

人間の意思力には限りがあるので

習慣を作ろう!

習慣を作るためには誰かと約束をしよう!

 

と言うことになります🙋‍♂️

 

成果を生む人は才能のある人では無く

習慣を持つ人だ!

 

とTwitterで見ました笑

良い習慣作りに努めます☺️

 

ではっ!