人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

2月15日(月) 自信はいらないよ

ごきげんようです🙋‍♂️

 

昨日のブログでは、

今のウチのチームの課題はメンタルにあるということを書きました。

 

心に波を作らず

常に一定の心持ちで試合に挑むことが

強いチームには求められます。

 

 

「今なにをするべきか」

をつねに考え自分に問うのです。

 

話少し変わるようで変わりませんが

 

「メンタル」という話をすると

 

自信ある・ない

論争になりがち。

 

私個人的には

自信という概念自体がムダだと感じる今日この頃です。

 

自信があるという状態は

自分には出来る!

と思っている状態を指していると思いますが

この状態には傲慢さを感じますし

大体が根拠もないのでなんか脆さを感じてしまいます。

 

あとは自分を大きく見せようとして

自分は凄いんだぞみたいな振る舞いをしている人も世の中を見渡すと存在していますが

 

それはきっと強がっているだけで

きっと本当は不安なんだろなぁと思ってしまいます。

 

逆に自信がない状態というのは

出来るかどうか不安を感じている状態のことでしょうか。

大体がことの結果を意識しているときにこの状態に陥ります。

三振したらどうしよ💦とか。

負けたらどうしよ💦とか。

 

自分自身がこのタイプの人間でしたし

気持ちは分かります。

その不安を打ち消すために

練習量に逃げていたんだなぁと

今になって思います。

 

ただそんな経験も踏まえて

自分に自信を求めたって

自信をつけるために何かを頑張る状態が続くだけで

いわゆる自分に自信を持った状態が訪れることは

きっと来ないということを悟ったので

 

現在は

 

過去を憂いることもなく

未来に不安を持つわけでもなく

今、自分のすべきことを考えることに集中しようと日々心掛けております。

 

27歳になってようやく気付いたようなことですから

これを子どもに求めるってどうなのよ??

 

とか思いますが

 

とにかくこのブログを読んでくれている子どもたちに伝えたいのは

 

「常に今、自分がすべきことだけを考えよう!」

 

です。

 

回りくどい書き方になってしまいましたが

悪しからず🙇‍♂️。

 

自分がすべきことを考えるので

他人や自分を取り巻く環境も関係ありません。

 

常に自分と向き合い続ける姿勢が必要なんだと

自戒もこめて。

 

今日も1日お疲れ様でした☺️

明日も頑張りましょう!!