人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

2月20日(土) 野球日和な土曜

 

ごきげんようです🙋‍♂️

最近の土日は天気に恵まれることが多く

今日も暖かく

ボチボチ半袖でプレーする子も現れてきました笑

 

そして今年の新入団選手ですが

ありがたい事に15名を超える子どもたちが

集まりそうです。

 

数あるチームの中で

選んでもらったことに感謝しないとですね。

 

そんな中で今日も体験生が来てくれました。

人数が増えると活気が増えてよいですね。

 

午前中はディフェンス面。

 

シートノックして

ゲームノック

 

ゲームノックは

"声の伝達"を大切に。

 

声の伝達という面で

 

練習中ウチのチームで気になるのは

他のチーム同様

監督だったりコーチの指示をキャプテンが中心になって皆んなに伝えていくのだけど

 

その返事、

レスポンスが他の選手たちから聞かれない場面がある。

 

伝わっているのか分からないし

指示した側だって無視されたような気になるし

気持ちよくないよね🤔?

 

その辺りもう少し

人の気持ちを汲める人間になって欲しいなぁと

つくづく思います。

 

野球って相手がいて成り立つ競技だから

人の気持ちを考えるって大切だと思う☺️

 

それと同時に自分の取っている行動が

他人にどのような影響を及ぼしているのかまで考えられたらカッコいい野球選手なれるよね⚾️

 

とにかく指示を受けたら指示を回す。

これ大事📝

 

午後はバッティング練習して

シートバッティンしました。

 

明日も試合ですし

大会も近づいてきているので

実戦を意識した練習が多くなってきます。

 

午後の練習前に少しお話しましたが

 

練習は自らが目的を持って取り組まなければ

時間の無駄になるだけ。

 

この練習意味あるの??

みたいな経験って誰しもあると思うけれど

 

与えられた練習に意味はありません。

自分で意味を与えるしかないのです。

 

 

今日の練習には

ハタチ世代のOBが練習をお手伝いに来てくれました。

バッピにノックに精力的に動いてくれて

今日なんかは監督さんも居なかったので

とってもとっても助かりました!!

 

ありがとうございました☺️!!!

 

そして練習後には

高校3年生世代のOB

自分にとっては始めての教え子世代の子が

免許とって練習がてら挨拶に来たみたいで🤝

 

中学生の時はとてもヤンチャだった子が

しっかりと挨拶出来るようになるんだから

子どもの成長を感じますね。

 

微力ながら人様に少しでも貢献出来るように

まずは自分自身の成長を求めたいと思います💪

 

今日もお疲れ様でした!

明日は試合、行けないけど頑張って😊!!

 

大坂なおみ観る🎾!!!