人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

指導者が持つべきもの

こんばんは


指導者として野球に携わってから物凄く感じるのは


子どもたちにとって


「何を教わるか」も大事だけど


「誰から教わるか」もとても大事だということ。


指導者として大切なのは


専門的知識を持っていることは勿論ですが


それに加えて


相手に


「この人の話はしっかりきかなくちゃ」


思わせられるような人間性を磨いていくことが大切だと思います。



同じことを言われてもAさんの言うことは聞きたくなるけど

Bさんの言うことは聞きたくないみたいなことあったりしますよね笑?


そう考えると野球の勉強だけしててもダメなんだろうなって思う今日この頃。

       

影響力5つの源泉

1専門性

2返報性

3魅了性

4厳格性

5一貫性


この前読んだ本に書いてあった「影響力」の源泉。


良い影響を与えられるように


野球の勉強とプラスして人間性を高めていきたいと思います!


《教えてあげる》ではなく

《教えさせて頂く》ですね😊