人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

【読書記録】燃えよ剣

こんばんは

スゴい風ですね😅

 

今日は体調があまり思わしくないのと

天気も相まったので

 

今日は大人しく読書に勤しみました。

 

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

 

 

燃えよ剣(下) (新潮文庫)

燃えよ剣(下) (新潮文庫)

 

 


新選組、副局長・土方歳三の生涯を描いた

司馬遼太郎の時代小説です。

 

『武士よりも、武士らしく』

その信念を貫く生き様がとてもカッコイイの一言

 

土方歳三の生き様に

後悔の無い人生を生きるためには

自分の信念を持って生きることが大切だと感じさせられます。

 

あとは自分の無知によるところなのかもしれませんが

 

新選組といば近藤勇なイメージだけど

組の統率をしていたのは土方だったんだなぁと。

 

そのリーダーシップ

ルールの徹底ぶりは

 

やり過ぎだよ土方さんと

言いたくなってしまうほど。

 

沖田総司が

兄のように慕っていたもう1人の副組長の山南を斬る場面は悲しかったなぁ。。。

 

f:id:tomo0716:20210321203558j:image

何にも知らなかったけれど

今年映画化されるみたい。

 

コロナの影響で公開は遅れるみたいですが

観たい!!

 

しかも岡田准一かいな

「永遠の0」も「海賊と呼ばれた男」もしっかりと観た。

 

けど昔から

人が殺されるシーン苦手な自分(汗)

 

沢山の人が斬られる

この作品を映画館で観れるとは思えない。

 

大半の時間を目を覆いながらみてるのが

容易に想像出来てしまいますね笑

 

youtu.be

 

カッケー😭