人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

自分で決める

 

ごきげんようです。

 

自分の中で「習慣」というものを

生活の中で大切にしているんですが、

 

習慣を持つことによって

無駄なことに頭を悩ますことも減りますし

 

何をとっても選択肢がありすぎる世の中ですから

どれを選ぶかで疲弊することも少なくなります。

 

ただ最近少し感じるのは

 

その習慣も

自分の意思でやっている認識を忘れてしまうと

ただの惰性。

 

何だかんだで決断や判断を求められることが

多いのが人生だと思います。

 

毎日、惰性で生きている人間に

"決める"ことができるのか

 

それはちょっと難しそう。

 

習慣を持つことはとても大切ですが

日常生活の中で

自らの意思で決めている意識を持つことも

同じくらい大切だなと思ったのでありました。