人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

言葉を選ぶ

 

ごきげんようです。

 

昨日のブログでは

言葉を用いて物事を考えているのだから

ボキャブラリーや表現方法を増やすために

やっぱり読書は大切だよね

的な事を書いてみました。

 

 

今日も「言葉」に関することを書いていきたいと思うのですが

 

「言霊」という言葉が古くから日本には言葉には存在し、言葉には魂が宿っていると言われてるくらいに

 

どのような言葉を使うかによって

精神状態が変わってくることがあります。

 

前向きな言葉を使っていると

頑張るか〜と前向きな気持ちになってきますし

後ろ向きな言葉を使っていると

ダルいな〜とネガティブな気持ちになってくる。

 

どちらの姿勢でいることが

良い人生にしていくに正しいか姿勢なのかは言わずもがな。

 

 

ダルい

疲れた

面倒くさい

 

これらの言葉を日頃から使っていると

心や態度に影響を及ぼすので

 

どのようにすれば

これらの言葉を使わなくて済むのか

 

生活様式だったり

人間関係だったり

 

原因は様々だとは思いますが

見直していく必要があると思います。

 

後はダルい時こそ

「頑張るか〜」と声にしていってみる。

 

最初に書いたように

言葉には言霊が宿っているので

 

言葉にすることで

気持ちが後からついてきます。

 

言葉のチカラ偉大なり。

 

日頃から良い言葉を選んで過ごしていきたいと思う今日この頃です。

 

📝📝📝

 

とここまで綺麗事を書き連ねたものの

 

今からの仕事、猛烈にダルいです笑

 

頑張りますか😂

 

f:id:tomo0716:20210326121145j:image