人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

知性

こんばんは。

 

今日は1日中パソコンと睨めっこしていたので

肩こりが凄いです。

 

こんなダルさはやっぱりトレーニングで吹き飛ばそうと、

 

今日の予定にはありませんでしたが

ジムに行ってきて

今ほど帰宅です。

 

胸をトレーニングしてきたのですが

ベンチプレス目標の100キロやはり壁が厚いですね。。。

また出直します笑。

 

 

さてさて、

話とても大きく変わりますが、

 

トレーニングをしているとどうも筋肉キャラが付きやすい😅笑

(自分なんか全然大したことないのに!笑)

 

筋肉も自分にとってはとても大事なのですが

筋肉とか体力は年を取れば自然と衰退していくもの。

 

30代も目前に控えてますし、

これからは知性を感じさせるような人間を目指していきたいと思っております。

 

その"知性を感じさせる"というのは

特にコミュニケーションに表れやすいと思うのですが

 

コミュニケーションスキルの土台には

知識だったりボキャブラリーがやはり必要になってくるんだろうなぁと感じてます。

 

「ヤバイ」とか「スゴイ」とかは便利な言葉ではあるけれど

 

もう少し具体的な考えを相手に伝えるためには

自分の思考を更に深ぼって言語化していく必要性があって。

 

人間は何事も言葉に置き換えて

物事を考えているので

 

豊富な語彙力を持つことが

知性に繋がってくるのだと思います。

 

とここまで考えてみますと、

言葉に触れる機会を増やすことが大切で

 

と考えますと、

読書ってボキャブラリーを増やすという意味でも大切なんだなと再認識したところです。

言い回しを勉強したり。

 

なので

寝る前の10分間読書習慣を続けたいと思います。

 

本来、人間とは

知性と本能の2つのバランスを取ってこそ。

 

読書して知性と心を磨いて

トレーニングして動物的本能も磨いて

 

精神・知性・体力

のバランスの取れた人間を目指していきたいと

思います。

 

 

今日もお疲れ様でした!