人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

3月11日(木) この日に考えること


こんばんは🙋‍♂️


震災から10年ですか

思えば自分はその時、

高校2年生修学旅行の真っ最中で

イギリス?だかフランスで現地が報じていた震災のニュースをみて驚いたのを覚えています。


部屋で見ていたニュースに映っている場所が

最初どこか分からなかったけど


アナウンサーが


japanみたいな


発音したのが聞き取れたので

本当にあの時は驚きました。


そのとき、

どちらの国にいたのか覚えてないんだけど


コンビニみたいなお店に立ち寄ると

これ持って行ってと

お菓子と飲み物をくれたのを覚えてます。


3.11


震災当時の環境にもよって

この日の意味する重みもそれぞれなのが事実だと思います。


ただ自分にとっての当たり前が実は当たり前ではないということは


1年に1度くらいは考えても良いかもしれない。


生かされているこの命を使って

自分は人生で何を成し得たいのか。


そのための努力は足りているのか?


つい少し上手くいかないことがあると

可哀想な自分を演じたくなることがあるけれど


ふざけんじゃねーよ


って話ですよね


毎日こうして好きなことしながら仕事もして野球も出来ていること自体が


とても有り難いことです。


毎日生活しているとどうしても忘れてしまがちですが


せめて、1年に1度くらいは普通に生活出来ていることに感謝をしたいものですね。



明日も朝から頑張ろっと。