人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

11月3日(金)伝え方

こんばんは

今日が祝日だということを朝の通勤時に気づきました

世間は3連休なんですね

羨ましい!

 

今日は起床後に空腹有酸素を40分ジムでやってから

仕事の準備に取り掛かります。

 

有酸素の時間は基本トレッドミルに傾斜つけて

淡々と歩くんですけど

歩くだけだと勿体無いので

最近はKindle読んだり

YouTube見たりインプットの時間として活用しています。

 

今日はこれを見ました

 

 

元ビッグモーターのNo.1営業マンにして、

今や8店舗の中古車販売店を営むカリスマ社長。

BUDDICAの中野さんのYouTubeです。

 

THE 理想の上司の中野さんですが

興味のある領域のお話をしているので最近勉強させてもらっています。

 

『伝え方』というコンテンツもピンズバっ

 

その日終わって帰宅途中に

あの時の伝え方よくなかったな〜とか上手く伝えることができなかったとか

モヤモヤしながら帰宅することがたくさんあります。

 

動画の中にあるように

「あの時〜言ったよね。」

と過去にフォーカスを当ててしまうのはまさに自分のことだと朝から頷きまくり。

 

未来のお話をしていたら必ず解決策の提案になる

 

過去でなく未来に矢印を向けるのが伝え方の鉄則なんですね

 

アドラー心理学でも『これからどうするか』だけを考えなさいというセンテンスがあって

それも頭では理解していたつもりだけど

実際に体現することがまだまだ出来ていなかったなと反省です。

 

最近、みんなにお願い事、頼み事ばかりしているからトップダウンのようになってしまったら嫌なのだけど

何かを『伝える』意味を大局的に考えると

最終的にはその人の行動を変えて成長をしてもらうことに行き着く。

無論、自分としてはみんなの成長を願っているから何かを伝えたいわけで。

 

それが伝わらないっていうのは

そもそも同じ目線に立てていないというか

ボタンの掛け間違いが起きていると思うから。

そう意味では一方的に伝えるのでなく相手の言い分を聞くっていうスキルは物凄く大切。

 

もっとお話聞かないとな

勉強、勉強。。。実践、実践。。。

 

ALL OUT出来ましたか?

今日もお疲れ様でした!