人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

11月4日(土)セロトニンを蓄える1日

おはようございます!

OFFなので頭の元気な午前中にブログを書いていきたいと思います〜

 

今日は5時55分に起きて

メモ書きして

トレーニングして

朝ごはん食べて、掃除して

コーヒーを飲みながら過ごす土曜日。

 

ここまでは規則正しくて良い感じです☺️

仕事ですり減ったセロトニンポイントを回復させる休日にしたいと思います笑

 

セロトニンてのは体内で分泌する脳内伝達物質のことですが

主な働きとしては

・メンタルを安定

ー鬱、パニック障害、過食症の人はセロトニンが少ない

・姿勢保持

ー重力に逆らう抗重力筋が弱くなる→老ける

・睡眠の質を高める

ーメラトニンはセロトニンから作られる

・自律神経を整える

交感神経と副交感神経のバランスを整える

・ノルアドレナリン、ドーパミンの抑制

緊張状態、不安状を和らげる

 

これらの働きを挙げただけでも

いかに大切なホルモンかと思うけど、

 

最近だと、肩こりを感じたりしていて

気づかぬうちに緊張状態だったかもと思うことがあるので

鬱とか不安症だって

とても他人事とは思えないのです😅

 

仕事に成果を上げようとするにしたって

土台には心身の健康が欠かせないので

しっかりと整えることは

社会人としての務めだと思っております。

 

 

どうすればセロトニンを分泌させることが出来るのかというお話ですが

よく言われているところでいうと

・日光を浴びる

・散歩などのリズム運動

・友達や家族とふれあいの時間を持つ

・バランスのとれた食事

ートリプトファン、ビタミンB6、炭水化物

 

これらの取り組みを

セロトニンは貯金することが出来ないから

継続することがどうやら大切らしいです。

 

ストレス脳が幸せ脳に変わる朝5分の習慣