人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

11月2日(木)死生観

こんばんは!

 

気付けば11月

年々時間が経つスピードが速く感じるようになるのは

新しい経験をすることが減るからとは言いますが

 

惰性に過ごすことなく

1日1日に意味を持たせながら大切に過ごしたいものです。

 

毎日寝る前に振り返りの時間を作るように心掛けているのですが

1日を振り返った時に

今日は無駄な時間を過ごしちゃったな〜とか反省する日がまだあります。

明日が来ることが当たり前になっているからなんだろうなと思います。

 

 

7つの習慣では

『終わりを思い描くことから始めよ』という習慣があって

あなたはどんな弔辞を読まれたいんだという問いがあるのだけど、

 

死生観を持つって大切だなという風に思います。

 

何かキッカケがあったわけでもないけれど

この時期ってひとりで考え事していると

そんなことが頭の中に出てくることがあるのよな〜。

 

死生観を定めて最後を意識すると

目の前の人や出会いがかけがえのないものに感じられて感性が研ぎ澄まされます。

今を生きることができるようになって時間の密度が濃くなります。

自分にとって本当に大切なものに意識が向かう感覚。

 

どんな人生にしたいかというお話は

どんな最期を迎えたいかという問いと同義だし

 

死を意識すると生が輝く

だなんていう格言もあるし

 

 

ガンジーは

 

明日死ぬかのように生きろ。永遠生きるかのように学べ

と言っているから

 

より充実した人生を生きたいのなら

最期を意識して今を大切にしなければいけないんだろうなと思いました

 

今日もALL OUT出来ましたか?

お疲れ様でした!