人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

10月31日(火)居酒屋甲子園に行ってきた

こんにちは

 

今日はメンタルトレーナーでお世話になっている方たちと一緒に

居酒屋甲子園を鑑賞するためにパシフィコ横浜に行ってきました。

 

f:id:tomo0716:20231031154027j:image

 

このイベントの初代理事長が今お世話になっている大嶋啓介さんです。

 

居酒屋甲子園は“居酒屋から日本を元気にする“を目的に

外食業界に働く人たちがより自分の仕事に誇りを持ち,学びを共有できる場を提供するための大会です。

 

今年は全国から1206店舗がエントリー

その中で独自の採点基準で優秀店舗に選ばれた5店舗が全国大会に出場しました。

ステージ上で自分の店舗の取り組みや仕事に対する想いを発表し

来場者5000人で日本一の店舗を決定します。

 

飲食業界は自分にとっては全く未知の領域ですが

人材難,コスト管理,人材育成,チームビルディングなどなど

抱える課題は根本的には自分と一緒だと思って,

少しでも学びになることがあればと思って今日は参加してきました。

 

 

結果,行って本当に良かった。

今日聞いたプレゼンテーションはどれも胸が熱くなるものばかりで勉強になりました。

 

特に印象的だったのは,

店長のリーダーとしての在り方。

 

みんな志が高くて

飲食を通して日本を明るく元気にしたいという気持ちが伝わってきました

そして仕事を誰よりも楽しんでいて仲間への愛情が半端じゃない。

 

仲間の成長を願うなら

事業理念や方向性を伝えるのは大切なんだけど

 

相手は本当は何がしたいのか。

相手は本当は何を望んでいるのか

その望みはどのようにしたら叶えられるのか。

 

相手の理念と会社の理念をリンクさせるために

相手を理解することはもっと大切に感じました。

 

とは言っても

自分のしたいことが分からない人だっているから

自分の人生の目標に向かって行く強さを身につけるためにも

仕事の枠を超えて

どんな人生にしたいのかを考えること/考えてもらう機会を作る

ことが大切だと思いました。

 

人生の指針が明確になるから

仕事に意味を持たせることができるようになって

単なるお金を稼ぐ『仕事』ではなく

人生の使命を果たすための『志事』になるのだと

 

 

今回,発表してくれた方々みなさん表情がイキイキとしていて

とってもカッコよかったです。

中には自分よりも歳の若い店長さんが物凄い成果を上げていましたが

あんな風に皆んながイキイキと仕事に全力で打ち込めるような

熱くて温かい職場・チームを作っていきたいなと思いました

 

たくさんの刺激をもらった良き休日になりました!

 

ALL OUT出来ましたか?

今日もお疲れ様でした!