人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

体調管理リスト

 

ごきげんようです🙋‍♂️

 

社会人なってから何とかここまで病気にもならず元気に過ごせているので

日頃から意識していることを書いてみたいと思います。

 

風邪を引きたくて引く人はいないと思いますが

毎日の私生活から自分の身体と向き合うのは

プロスポーツ選手だけでなく

毎日はたらく社会人にとっても同じように大切なことだと思うんです。

 

それを疎かにして人に迷惑かけたりするのは。。。😇😇😇😇

 

シニアの子どもたちも週たったの2回の練習を風邪でお休みするのは勿体ないよね。

 

どうか自分の身体と向き合える人間になって下さいね。

 

それでは、

毎日を元気に過ごすために意識してることを1つずつリストアップしていきたいと思います😀

 

①お水を沢山飲む。

レーニング後のプロテインを除いて

ジュースとか炭酸飲料は飲みません。

お酒は飲めません

基本的にはお水しか飲みません👌

1日を振り返る方でも書いていますが、

朝起きて1番最初にするのはお水を飲むことです。

お水を飲むメリットは沢山書かれているけど、

純粋に1番美味しい飲物はお水だと思う。

 

②検温&体重測定

今は会社でも義務付けられてるけど

その前から毎日の検温は習慣化してました。

最近はジムで体重測定するのも習慣になってます。

自分の状態を知っておくことも大切なことかと。




③運動

レーニングを週6日はするようにしてます。

レーニングと言うとガチ過ぎて手が出しづらいかもですが

ジョギングとか何でも良いので

継続することが大切かと思います。

運動はメンタルへの好影響も沢山あるので

運動しない理由がないです。

 

サプリメント

f:id:tomo0716:20200707171020j:plain

 

みて下さい笑

このオクスリの数。

まるで薬物中毒ですね😅😅

 

ある意味変態だと思ってます。笑

 

飲んでるのは、

・ビタミン系サプリ

・ミネラル系サプリ

アミノ酸系サプリ

 

とかですかね。

食事だけだとカバー出来ない部分もあると思うので

 

一応飲むタイミングも全て決めて飲んでます。

 

⑤食事

プロテインとかサプリメント飲んでるから

ご飯は何でもという訳ではなく基本はやっぱりご飯から栄養摂りたい。

 

その日食べたものは、専用アプリでメモするようにしてます。

MyFitnessPal

MyFitnessPal

  • Under Armour, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

現在は身体を大きくしたいのでトレーニングも高頻度でやってるし

なるべくカロリーを摂取するように意識してます。

 

あとは食べる時間帯。

寝る直前には食べないようにして

タンパク質もなるべくこまめに補給するように。

 

⑥お部屋を明るくし過ぎない。

外の日が落ちたら基本的にお部屋の電気もつけないで

ロフトの関節照明だけで過ごします。

明るいところは何か疲れるし暗くすると落ち着きます。

 

スマホ使い過ぎない

これは子ども達には声を大にして言いたいけど

夜遅くまでスマホいじって夜更かしって最悪ね🤳 

ドーパミン出まくって

頭興奮してしっかり眠れないもん。

便利なのは確かなのでルールを決めて使って欲しいなぁ。

寝る1時間前は自分からは触らないし

寝る30分前にはロックが掛かるようにしてあります。

人間の意思の力は弱いので、そうせざる得ない環境設定にすることが大事かと。

 

狭山シニアの皆んなは

これから寝る前は読書しましょう☺️笑

 

⑧睡眠

睡眠の質を上げようというのは柿沼のテーマです。

睡眠は健康の土台ですよね

だから寝る前までスマホいじるとかは論外。

 

今年はベッドマットレスも買い替えました

 


飛び跳ねてもグラスが倒れない!?人気の『コアラマットレス』をチェック!

 

今年1番の買い物になりましたが、良い買い物したな思います。

 

寝るときは、瞑想アプリで音楽を流しながら

リルック - マインドフルネス瞑想と瞑想音楽アプリ

リルック - マインドフルネス瞑想と瞑想音楽アプリ

  • Relook, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

いかに心地よく寝ることが出来るかはこれからも追求していきたいと思います😅笑

 

 

8個リストアップしてみましたが

どれも今となっては習慣になっているので努力でも何でもないです。

何事も積み重ねですね。

 

後は本当はお風呂に入った方が良いんだけど

面倒くさいのが勝ってしまってる。


健康が人生のベースとなってくるのは言うまでもないですしね。

お陰様で今日も元気です😊

 

日頃の生活から惰性的になってしまうのが嫌なので

常に考えながら自分のやっている事の意味を突き詰めていきたいと思います。