人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

12月3日 これからどうしようか

こんばんは

 

最近、面談に入る機会を多く作っている中で

何をしたいのか分からない🤦‍♂️

そんな声は少なくない

 

さて、どうしたもんでしょう

こんな悩みを一緒に考えるのが自分の仕事のひとつでやりがいを感じる訳なんだけども

 

最近どのような手順で考えたら

スッキリ出来るかを考えていたので少しブログに書きながら整理して見る。。。

 

①価値観を書き出す

いきなり何をするのかという目先の行動に捉われるのでなく

根底にある自分が大切にしたい気持ちが何なのか

自分の価値観を表現してみるのがファーストステップ

質問例)尊敬する人は?その人のどこを尊敬?とか

理想や目標があっても行動できなかったり、継続できないのは

価値観に基づいたものを設定していないから。

 

②理想設定

理想は価値観が投影されたもの

価値観が投影されていないと仮に達成しても満足感を得られない

大切なことは

価値観ー理想ー目標がつながっていること。

実現可能かどうかは考えなくて良い

また、簡単に完成するものでもないので「探究」し続けることで

ビジョンを明確にする

 

③現状

自分の才能(スキルでなく楽に出来ること)

価値観を定めて得意なものを見極める。

理想と現状のギャップ

 

④理想と現状のギャップを埋める行動について選択肢を出してみる

やりたいことを一旦ブレストして見る

 

⑤④の中から決める

価値観や理想から何が大切なのか絞り見定める

そして習慣にする

tomo716.hatenadiary.com

 

現状の課題から考えるのでなく

今後こうしていきたいと理想から考えるのが肝なのかもとか思ったり

 

勉強、勉強。。。