人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

『対話』を重ねること

こんばんは

今日もお疲れ様です

 

これからまさに人との対話を増やさないといけないなと

考えていたところで

仙台育英の須江監督の記事が載っていたのでシェア。

 

news.yahoo.co.jp

 

このお方の言葉力は本当に凄いですよね

 

確かに自分から何か伝えたときに

その場では頷いて聞いてくれていても

心の中では腑に落ちていなくて否定している人もいると思う。

それで自分もあの時言ったのにとイラッとしてしまったり

 

一方通行にならないように

しっかりと本音を話せる関係性を築く

そのためにはやっぱり対話が重要なんだなと

 

自分も率直に感じていることをきちんと伝える。

正直な気持ちを吐露するのは恐怖もあるけど

しっかりと伝える。

そして相手の気持ちもしっかりと聞くこと。

 

当たり前なことですが

この大切さを身をもって実感しています。

 

この当たり前が出来ないから

なあなあな組織になってしまう

 

それはチームではなくグループと言います。

 

自分は目的と目標の足並みを揃えて

みんなで一つの方向に向かって

それぞれの役割を全うするチームを作る。

 

目的を共有して

一つの方向を向いているから

本音で話しても大丈夫。

それが安心感。

 

時間はかかるかもだけど

本当の安心感のあるチームを作る。

みんなと対話を重ねていけばきっと出来る。

 

やるっきゃない!

 

ALLOUT出来ましたか?

今日もお疲れ様でした☺️