人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

9月16日(土)感情と向き合う

おはようございます

今日はお仕事はお休み。

 

たまには違ったルーティンで過ごそうと

今日は7時からカフェに来て作業をしております。

 

朝ゆっくりとコーヒーを飲みながら作業をするって

幸福度が高くてなんか良いなと実感しております。

 

普段はスケジュール決めて

アレやって、コレやってと余裕に欠けているので

こんな風にゆっくり過ごす日も自分のために作ってあげようと思いました。

 

こんなリラックスした平穏な感情で毎日過ごすことができれば

心に余裕があって

周りの人とも良い関係が気づけるだろうし、

良い関係性があれば仕事で成果も出せるだろうし

自分の気持ち一つで未来も変わってくるんだろうなと思っています。

 

そう思っちゃいるけど

分かっちゃいるけど

ネガティブな感情に苛まれちゃうんですよね〜

 

憂鬱な会議があったり、面倒なことがあったり

色々原因として考えられるものはあるけれど

そのネガティブな感情も自分が作り出しているものなので。

 

出来事に左右されて他人や環境のせいにしている限りは

平穏な感情で過ごせる楽しい毎日はこないことは感覚的に分かってる。

 

かといって感情をコントロールして

ネガティブを感じないようにしたり

無理にポジティブに変換しようとするのも

かえって疲れちゃうので。

 

今感じている感情を受け止めて

今感じている感情を読み解いて

その感情の本質は何なのかを知ることが大切なのではないでしょうか?

 

・なぜそう思ったのか

・なぜその出来事が起きたのか

 

感情と向き合う作業は

言わば自分と向き合うということ

 

言い訳をして、責任転嫁しているうちは現状は何も変わらなくて

問題の本質に気づくということは

自分が責任転嫁していたということを認めるということにもつながります。

 

自分に責任があることを認めることは悔しいことでもあるけれど

その悔しさが現実を『変える』エネルギーになります。

 

現在の自分は過去の行動パターンによって作られたもの。

それを『変える』ということは

これまでの行動で作られた思い込みに気づき書き換え

理想のものに上書きしていくということに他なりません

 

目の前に起きている出来事に左右されるのでなく

感じている感情としっかりと向きあった先に

本質的な問題を知ることができて

 

本質的な問題を知るということは

現在起きている問題が理想の未来につながっているということが腑に落ちてくる。

 

出来事は全部🙆ということで!

 

 

今、感じている感情が

自分の未来につながるヒントなのかもしれないなと

そんなことを考えた土曜日の朝なのでした

 

今日もALL OUTします!

よき1日を☺️