人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

ストロークを集める。グループからチームへ。

こんばんは

今日もお疲れ様です。

 

ここ最近は仕事がそれなりに忙しく

ブログの更新が滞ってしまいました。

 

昨日は朝から1日お話し続けていたので

普段おしゃべりする方ではあまりないので

脳みそがオーバーヒートしてしました笑

 

さて、今日はお仕事のお話を書こうかなと思います。

先日新卒研修を受けた後輩に向けて

これまで担ってきた役割、

それを通じて培った能力

今後伸ばして欲しい能力のメッセージを送りました。

 

それをもらった子が大変喜んでくれたので

自分も静かに喜んだのですが

やっぱり人から自分の存在を認められるって嬉しいことじゃないですか。

 

人のことを認める働きかけをストローク

人のことを否定する働きかけはディスカウント

 

と言いますが、

ストロークが増えれば増えるほど

自分の心は満たされて

自分が満たされると人に与えようという思考になりやすいと言います。

 

この脳の仕組みを職場に導入しようと思っていまして、

みんなにノートと付箋を渡して

その人の良いところやその日の感謝の出来事を付箋に書いて

その人のノートに貼り付ける

 

自分のノートに付箋が貯まるとストロークが溜まってやる気アップ

自分の手元の付箋が減っていないということは

人の良いところを見れていないという証拠にもなります。

 

みんなのノートが人からもらう付箋で一杯になって

自分の手元にある付箋はどんどん減っていく

 

そんな人間関係で繋がれた職場で働くことができれば幸せなことだと思うんです。

 

チームワークとは仲が良いことではなく

あいつのここが凄い。そんなリスペクトでつながっているのが

本当のチームワークです。

 

リスペクトできるところをお互いに見つける

この取り組みは良いんじゃないかな。

 

とりあえずみんなの分のノートと付箋をAmazonで注文しよう。

思い立ったら吉日!!即行動!!!

 

 

 

 

 

ALL OUT出来ましたか?

今日もお疲れ様でした。