人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

9月12日(火)恐れるか求めるか

こんばんは

今日もお疲れ様です。

 

最近、お偉い方々と面談のような事をしました。

昨年度はコロナとかノロとかが流行って大変でしたが

例に漏れず今年度も問題があらゆる形で浮き彫りになったので

 

課題はなんなのか

これからの自分の仕事に対する関わり方とか

 

終始自分の至らなさをストレートにぶつけられた感覚だったので

気持ちの良い時間ではありませんでしたが

言われて気分が良くないものは自分の伸び代だったりもするので

少し時間をおいて振り返ってみようと思いました。

 

 

『怖いんじゃないの?』

 

以前から優しすぎると指摘をいただいていたのですが

なかなか注意をしたりダメなことをダメとハッキリ言わない(言えない)という

お話の流れで言われた一言。

 

その時はピンと来なかったけど少し時間をおいてから思う。

 

 

以前から

関係性を築いてから褒めたり怒るから伝わると思っていて

関係性を築くことが全てにおける土台になると思っていました

そして感情に任せた怒りは関係性を一瞬で崩壊させてしまうとも思っていました。

 

けどだからといって

関係性を築く=相手に甘くする

ということではないので

 

ハッキリと物事を言わない自分を都合良いように解釈しようと

関係性を作る為と自分を納得させていたんじゃないかと。

 

こういう風な思考になってしまうのは仰る通り

無意識のうちに『恐れ』を感じていたからかもしれない。

 

失敗することや嫌われるんじゃないかとか。

そういった恐れがあると人間どうしても置きに行ってしまいます。

 

そういったことの先にある人間関係なんて薄っぺらいものです。

そんな簡単なことに気づけなかった。

 

失敗を恐れて仕事するのか

成功を求めて仕事するのか

 

最近ふと目にした一文ですが

仕事用の手帳に思わずメモしました。

このような文章に意識がいくのも何か理由があるのかなと思います

 

恐れるとは置きにいくこと。

求めるとは勝負しにいくこと。

 

ちょっとした考え方の差ですが

その人がもたらす成果には大きな差が生まれるでしょうね。

 

今のままじゃ良くないって満足していないのなら

ここを乗り越えないとね

 

こんな事を振り返る休日なのでした。

 

f:id:tomo0716:20230912153254j:image

 

具体的なアクションプランに落とし込んでいきたいと思います

やらなくちゃ

 

ALL OUT出来ましたか?

今日もお疲れ様でした☺️