人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

9月9日(土)あきらめない

こんばんは

 

人を励ますときに『諦めるな!!』

という言葉がよく使われますね

 

実際にこれまでの歴史に名を残してきたような人たちの

幾多の困難があったのにも関わらず

諦めなかったから成果を上げることができたエピソードは調べたらたくさん出てくると思います。

 

一方で人を励ます時に『諦めるな!』と声をかけることは簡単なことだけど

いざ自分がその立場になった時に諦めないという選択を取れるでしょうか?

 

人は弱い生き物だから

何かと自分にとって都合の良い理由をつけて諦めることが多い気がします。

 

無論、自分もそうだけど。

 

自分ではそれを意思を持って選択しただけだと言い聞かせるけど

潜在意識には諦めた自分が刻まれていて

逃げ癖がついて、それが負け癖となる。

 

負け癖なんかつけたくない

諦めない意思の強い自分にはどうしたらなれるでしょう?

 

意思の強さというと先天的なものかなとも思うけど

諦めない意思の強さは自分で作れるものなんじゃないかって思う。

 

心折れかけたり、諦めそうになことは人生には必ずあるけれど

そんな時に自分を奮い立たせることが出来る人っていうのは

 

事にあたる際に

『なんのために』信念や大義を持っている人ではないでしょうか。

 

誰かのためを思うから諦めずに最後まで頑張れる。

 

「なんのために」

 

目的(ゴール)さえ決まれば手段・手法は無限大です

 

f:id:tomo0716:20230909214949j:image

 

 

諦めない意思の強さの原動力は「なんのために」を自分で作ることに秘訣がありそうです。

 

本気を引き出す2つ目のキーワード

達成するまで諦めない

 

 

 

自分もなんだか嫌気がさすような出来事とかがあったりするのですが

目的と目標があるので

あきらめずに頑張りたいと思います☺️

 

ALL OUT出来ましたか?

今日もお疲れ様でした☺️