人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

9月7日(木)自分で決める

 

こんばんは

今日もお疲れ様でした

 

朝はトレーニングして

移動中は読書して

日中は働いて

21:30帰宅。

 

まったりとしたいところですが

今日は朝ブログを書くと決めたのでやり切ります。

 

早いもので9月もおしまいですね。

今年度の半期が終わるので

ここからスタッフさんと振り返りとこれからの目標を話し合う面談を重ねていく予定です。

 

自分のやることが明確でやる気に満ちている人もいる一方で

ゴールが曖昧でモチベーションが下がっている人もいるのが現状だと思う。

 

自分が今働いている介護の業界はやりがい搾取とも言われるような業界で

この先の見通しがつかないゆえに

やる気が出ないんだろうなという風に想像する。

 

そんな現況だからこそ

皆んなの本気を引き出すための関わり方をよく考えます。

 

 


www.youtube.com

 

この動画のワンシーンを

中学校の時の担任の先生が切り取って

学級便りを作ってくれたのを覚えています笑

 

その頃はよく分からなかったけど

いまになってこの動画の意味が少し分かる気がします

 

自分が今取り組んでいるものを

やると決めたのは

自分の意思で決めたものなのか

それとも

誰かに言われたからやっているものなのか

 

言われたからやる

やらなきゃいけないことだからとりあえずやる

 

そんな風に自分の意思ではなく

自分の上に誰かを置いて

言われたから仕方なくやっている感覚が強い人が多いように感じます。

当然、つまらないしやる気は出ない。

 

人の言ったことをなぞるだけでなく

 

自分はこう思う。だから、自分はこうする。

 

自分の意思で決めること。

そんな自分の意思で物事を決められる感覚を養ってあげたい。

それは即ち物事に自分にとって都合の良い意味を与えるということにもなると思う。

 

自分にとって都合の良い意味づけをできれば

これまで面倒に感じていたことも自分ごととして頑張れる。

 

あらゆ物事に対して自分で決める・自分で決めている感覚を持つこと。覚悟を持つこと。

全てのスタートはこのマインドから。

 

 

『本気』を引き出す1つ目のキーワード

自分で決める・自分で決めている

 

 

明日以降も本気を引き出すキーワード条件みたいなものを

考えていきたいと思います。

 

今日もALL OUT出来ましたか?

お疲れ様でした☺️