人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

今週思ったこと

 

野球でも仕事でもそうだけど

 

『何回言ったら分かるんだよ』

『何度も同じこと言わせないで〜』

とつい言いたくなってしまうようなことがある

でもきっと自分だけじゃないよね😅笑

 

けど指導者たるものこんな言葉は

絶対に言ってはダメだと思う。

 

感情的な言葉を1つ相手に浴びせた時点で

相手との信頼関係はすぐに崩れると思うから。

 

こういう時は、

 

何度言っても理解してくれない相手に責任を転嫁するのでなく

 

どうすれば相手に言葉を伝えられるのか

繰り返し伝えないといけないのか

 

常に自分に出来ることはなにかの視点を持って

自責感情で物事を捉えるのが大切だと思う。

 

人それぞれ理解力は違うし

 

同じことを100回言って

やっと1理解してもらえることだってある。

 

それぐらいの我慢をする

覚悟があるのかどうかを試されている。

 

 

そんな気がする、、、

 

頑張れオレ👏

 

youtu.be