人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

頑張れ2年生⚾️

 

こんばんは🌇

 

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね!

今日も1日本当に暑かった☀️

 

今日は練習試合が3試合行われました!

 

f:id:tomo0716:20210718190942j:image

 

1試合目が3年生主体

2.3試合目が1年生の練習試合でした⚾️

 

相手チームの1年生

 

1年生ながらかなり鍛えられている感じで

得点を取りこぼさないソツのない野球。

 

3試合目は何とか勝てましたが

 

1年生の学年は

周りのチームもどこもレベルが高いように感じます。

 

ウチのチームも結構期待されていますが

レベルアップしていかないとですね!

 

そんな中で「あれ2年生の試合は?」

 

と思われた方もいらっしゃいますかね?

 

今日の相手チームには2年生が居ないんだとか

自分らも4人で少ないけれど

 

2年生は1試合目に一緒に出たという感じでした。

 

それでもやはり出場機会が減ってしまっているのが現状でして。

 

試合経験という点でいうと

1年生の方が積んでいるのが最近の状況です。

 

チームのスタッフという視点で言うならば

チーム運営に関して

何だかなぁという思いもあるのですが、、、

 

 

それでも、

2年生に向けて声をかけるなら

 

「結果が全て。少ないチャンスを生かせるように準備しておきなさい」

 

としか言えないのが正直なところ。

 

 

今日も1試合目にスタメンで出ていた2年生君が

ヒットを打てず期待の1年生君と途中交代

 

とても悔しそうに

 

試合中に

「練習してきて良いですか?」

と聞いてきたけれど

 

スタメンで出ていた責任があるのだから

今度はみんなを応援してあげなさいと。

 

 

気持ちは分かるんだけどね😢

何なら1年生の試合この後あるんだからここで代えなくて良いじゃん!て思ったよ💦

 

 

3試合やって試合に出れていない子だっている。

 

 

けどチャンスが少なかったり

試合に出られない

不平不満をこぼしたって何も始まらない。

 

野球界でも社会でもそういう「矛盾」を感じることが多々ある。

 

それでも

 

練習して

上達して

試合で結果を出して認めてもらうしかない。

 

そういう世界なんですよね。

 

まぁでも

その為の練習ならいつでも付き合うからさ!!

 

 

今日も全体練習終わってから

2年生君とバッティング練習⚾️

 

家に着いたときは

サザエさんのエンディングが流れてました笑笑

 

正直なぶっちゃけ話を書きますと、

 

社会人なってから

土日の休みや連休は全て野球に充ててきたので

指導者としてでなく

涼しい部屋で甲子園見たりしてる

単なる野球好きに戻りたいなぁ

という気持ちが最近強いのですが

 

チーム全体として1年生に注目が集まってるなかで

2年生をどうにかしてあげたいなぁ

という気持ちもあります。

 

28歳の抱負にも書きましたが

 

頑張っている人が

頑張って良かったと思える体験を

与えることが自分の使命だとするならば、

 

あの子たちに

「結果」を出させなければいけないと。

 

なので結果を出すための

プロセスを一緒に積み重ねていこうかと思います。

 

もう少しだけ頑張るか〜。。。

よしっ!また来週っ!!