人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

ルーティンと慣れ

こんばんは🙋‍♂️

 

今日は仕事はお休み。

 

普段のお休みであれば

午前にトレーニングして

午後は本読んだりゆっくりなのが

通常運転なのですが

 

今日は

午前中に部屋の掃除して読書して

お昼食べてから

少し昼寝してトレーニング

という普段と違う流れで1日過ごしてみました👌

 

トレーニング行く前は雨が降ってなかったので

油断して傘を持って行かなかったんですけど

見事に帰りは大降り☔️

 

マスクして

帽子被って

さらに上からパーカーを被る

不審者ファッションで雨に濡れながら帰宅しました🤦‍♂️

 

やはり油断は禁物ですね笑

 

 

さてさて、

 

今日は先ほど書きました通りに

いつも違うスケジュールで休日を過ごしてみまました。

 

最近ふと思ったことがありまして、

 

心の波を作らないために重じている

自分の中のルーティンが

ただ作業をこなしているだけの状態

"慣れ"になっていないかと。

 

「惰性で続ける努力は愚かだ。さっさとやめたら?次へはばたけ!」

 

とは自分の好きな歌の歌詞ですが

 

目的を忘れてしまった惰性の努力は確かに無駄ですし何しろ時間が勿体ない!

 

若いうちは無駄が栄養!!だなんて言う意見もあったりしますが

それは結果的にそう思える話であって

 

道半ばにおいては

自分の努力は目的に準じているものなのか

を考える必要があると思います。

 

継続こそ正義!みたいな考えに縛られてしまうのも

少し勘違いしてしまうと危険だなぁと。

 

 

振り返ってみると

 

野球を現役でプレーしていた頃も

練習すること自体が目的になっていて

その練習で何を得たいのかという

根本的な部分をあまり意識していなかったなぁって思ったりもします。

 

そんな反省も踏まえてこれからは、

 

普段のルーティンも

これはなんの目的があって取り組んでいるのか

"慣れ"につながらないように

時には変化を与えながら

日々を過ごしていきたいなぁと思った次第であります。

 

 

f:id:tomo0716:20210414183939j:image

 

ルーティンと聞いて思い浮かぶのは

やっぱりコレかな笑

 

今日も1日お疲れ様でした☺️!