人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

【読書録】時間術大全


ごきげんようです🙋‍♂️


今回もこの前に読んだ本の紹介。


時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」


いつか読んでみようと思ってたけど
時間の使い方に関しては
上手くやりくりしてきたつもりだったから
今更読まなくていっかと思ってしまって
結局読んでなかった一冊。

けど、この前本屋さん行って改めて中身をペラペラめくってみたら
とても読み易そうで簡単に読み切れるかな思ったので
Kindleでポチってみた。


時間術に関する本は沢山売られていて
沢山読んだことがあるわけではないんだけど
時間術の中で迷ったら
この本読んでおけば良いんじゃないかなと。

スマホのデフォルト(初期設定)には中毒があって
意味の無い時間を過ごしてしまっている
というのがこの本の前提。

デフォルトを設定し直すことが
時間を作る。 メイクタイム

その内容がとても簡単で
自分もいくつか生活に取り入れてみました。

・iPhoneの通知全部OFF
通知音が鳴るとつい気が散って何となくiPhoneをいじってしまうので通知はOFF
特に用のないメール配信は全部停止に。

・ベッド上でiPhone触らない
ベッド横とか近くにあるとついみてしまうので
寝る前にはクローゼットにしまうことにしました。
朝のアラームもクローゼットからなるので音を止めるためには、立ち上がらないといけないので2度寝防止にもなります。

・気が散るアプリログアウト
Twitter、インスタ、ニュースアプリとか何となくみてしまって気が散るアプリからログアウト

・テレビ観ない
Amazonプライムとかついダラダラ検索かけてしまうのでやめた。

スマホって中毒性あるし
ついダラダラとみてしまうので

そんな時間を過ごさないようにする為にも
人間の意思の力って弱いので
仕組みで解決するのが一番かと。

けどTwitterとかは目的を定めて使えばかなり優れた情報源にもなるので使い方が大事。

この本にもそういうことが書いてあったので
とても納得。


f:id:tomo0716:20201019093907j:plain


4つのステップで内容は進んでいきますが

どれも簡単な内容なので

誰でもすぐ取り入れやすい話ばかりです。



あらゆるデフォルトを更新して
充実した1日を積み重ねていきたいなと
思った次第です。