人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

【読書録】 人間力の磨き方

ごきげんようです。


土曜日色々あって帰ることが出来ず

野球に行けなかったので

ひばりヶ丘のカキヌマ邸で日曜日を過ごしました


家にいてもするボーッとしてしまうので

駅前のカフェに行って読書をしました。


今回読んだのはこれ。


人間力の磨き方

人間力の磨き方

ガッツリの自己啓発本。
好きな歴史人物のブログで紹介した本の著者でもあります。


人間力とか人間性ってよく聞くし
自分も偉そうにそんなワードを使ってしまうこともあるけれど

そもそも人間力ってなんだよ?

って最近ふと思ったので読んでみました。

ちなみにこの本の中では

人間力とは、

決めたことを成し遂げる能力
周りから信頼される人格

と定義づけされておりました。

よく世間でも
人間力が高いだの低いだのといった使われ方をする「人間力」といった言葉だけど

そもそもその基準が明確になってないし
イメージとしてしか語られていない言葉ではあると思う。

それでも
人間力とか人間性って何ですかと
聞かれたら自分の言葉でどう答えようかと考えてみました。


周囲の人の感情や気持ちを大切にしながらも
自分の意思をしっかり持つ力。

カキヌマの思う「人間力」ってやつです。

思いやりと勇気のバランスですかね。

最近割かと、
ご機嫌悪めなオーラを身にまとってる気がするので反省しなければ。

これじゃ人間力低めだわな😅

明日からまた頑張りましょうかね✔︎
おやすみなさい!