人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

好きな歴史人物


ごきげんようです。


今日は好きな歴史上人物について


織田信長とか坂本龍馬あたりは

よくランキングとかで入ってくる名前かと思いますが


カキヌマが好きなのは


f:id:tomo0716:20201007215443j:plain


誰か分かりますか??


吉田松蔭


です。

聞いたことはあるかと。


吉田松蔭は

幕末期に長州藩で身分の隔たりなく受け入れを行った

松下村塾を開いて

後に大人物となる数々の志士を育てたことで知られています。


塾生には

久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、木戸孝允、、、


歴史の教科書で聞き覚えのある名前ばかり。


吉田松蔭が大切にしていた言葉に


至誠通天

(至誠天に通ずる)


という言葉があります。


誠を尽くせば、それに動かされないものはない、という意味です。


安政の大獄によって斬首されてしまいますが

自分の人生が終えたあとに

松下村塾の弟子たちが活躍して日本に欠かせない存在になったことで

彼らの師匠として歴史に吉田松蔭の名を残すことになったのです。


至誠通天という信念を持って

人生を説き

それに影響を受けた弟子が日本を変えていったという構図が好き。


自分も吉田松蔭みたいに

大いに影響を与えることの出来る存在になりたいなぁと思うものです。


覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

  • 発売日: 2013/05/25
  • メディア: 単行本


この本はカキヌマのバイブル的な。

是非。