人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

【読書録】 話すチカラ

ごきげんようです🙋‍♂️

 

今日は仕事はお休み。

朝からトレーニングして、部屋の掃除して

読書しました。

 

ちょうど読み終えたのでまとめます。

 

今日で読み終えたのはこの一冊。

 

話すチカラ

話すチカラ

 

 

 

2人が大学生を前に講義したものを文字に起こして書かれたみたいで

語り口調で読みやすかったです。

 

アナウンサーと大学教授

言ってしまえば話し手のプロ。

 

2人ともアウトプットをする前準備として

膨大な量のインプットをしているんだなぁと。

 

基礎的な教養とアウトプットを前提としたインプットが

コミュニケーションには大切だと再認識。

 

家での情報収集のためにテレビ8台を同時につけるってのは驚き😅笑

 

人の集中力は15秒しかもたないてのは納得。

 

野球やってる時に、

円陣組んで話す場面とかあるけど

ダラダラ同じリズムで話してると全然聞いてもらえないから

雑談入れて緩急つけたり短く話すってのは大切だと思う。

 

 

あと、人前で話す時って

同じことを繰り返したり

「え〜」とか「あの〜」みたいな

 

意味の無い言葉を発してしまいがち。

 

これだと相手にも内容が定まっていないのかなて伝わってしまうので

自分の伝えたいことを強く意識して優先順位をつけながら話していきたい。

 

 

本屋行くとコミュニケーションのコーナーっていつも設けてあるし

沢山の人がコミュニケーションに悩んだり考えているのかなぁと思います。

 

人間関係を構築したり

自分の思っていることを相手に正確に伝えるために

コミュニケーション能力は大切になってくると思うので

こういう本から得たヒントを実生活に生かしていきたいですね😃

 

行動に反映して初めて読書した意味となる。