人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

8月10日(月) 努力は必ず報われるなんて嘘だけど

 

ごきげんよう🙋‍♂️

 

さて、今日は3年生にとっての最後の大会でした。

 

生憎、私は仕事のため試合には行けず。

 

f:id:tomo0716:20200810201929j:plain

 

負けちゃいましたね。

 

仕方ない。

勝負だからね勝つことも負けることもある。

 

3年生はこれで引退になりますかね。

 

 

いや〜本当にね、君たち

3年生とは楽しい時間を過ごさせてもらいましたよ。

 

入団してから沢山一緒に練習してきましたが

 

こんなに手を焼いた学年は初めてですよ

 

小学校低学年の子と練習してんのか?

ってなんど思ったことか!!

 

ずっとお喋りだし

ボール拾わないし

片付けられないし

時間守れないし

気付いたらトイレ行ってるし

 

とにかく今年の3年生は大変だった!!!

 

まぁけどね、よく言う

手のかかる子ほど可愛いとは本当でね。

たくさん怒ったけど

憎めない子が揃ってたんだよね笑

 

何とかこの子たち勝たせてあげたいな

 

思ってたけど勉強不足でしたね。

試合の勝ち負けの責任は指導者にありますから

勝つ資格のあるチームを作れなかった責任がね。

ごめんね🙏

 

けど一方で

 

やってきたことは間違ってないんじゃないかなって思ってる自分もいるんだよね。

 

試合前のシートノックなんか観ていても

個々の能力なんかは全然負けてないよなと思うこともしばしばで

 

バッティングだって

もっともっとこれから振り込んで欲しいけど

柵越えだって出るようになったし

入ってきた頃を思うとだいぶ成長したよな〜?

 

だからね試合にはあまり勝てなかったし

沢山エラーも三振もしたと思うけど

確実に成長はしてるんだよね。

 

 

カキヌマコーチがね、

野球選手として1番勿体ないと思うのは

自分で自分の限界を勝手に作ってしまうことなんだよね。

 

みんなの可能性はね、本当に無限大ですよ。

 

これは本当にそう思っていて。

 

今は勝てなかった相手にも

努力を続けていれば

これから勝てる日が来るかもしれないよ。

 

だからその日まで

頑張ることをやめちゃいけないよ。

 

 

そう言えば、ちょっと話変わるけど

 

 

「努力は必ず報われる」

 

なんて言葉あるね。

 

まぁカキヌマコーチも27年しか生きてないけど

ハッキリ言ってこの言葉は嘘だと思ってる笑

報われない努力ってのも知ってるから。

 

野球というスポーツは特に

10回打席立って3回打てば一流と言われる世界な訳で。

7回も失敗しなきゃいけないんだよ?笑

しんどいよね笑

 

たくさん練習したって失敗することの方が遥かに多いのが

野球っていうスポーツなんだよね。

 

こんなに練習してるのに何で打てないだろって。

もしくは、何で頑張ってるのに試合出れないんだろうとか。

 

野球というか

人生そのものが

矛盾との闘いのなんだよね。多分。笑

 

そんな矛盾を感じる時ってさっきも書いたけど

人って自分の限界を作りたくなるんだよね

 

バケモノ見たりさ

失敗したりすると

自分の才能とかね疑いたくなることだってあると思うのね。

努力がいつ報われるかなんて分からんし

そもそも報われるかどうかが分からない。

 

辛いな〜😓

 

けど、みんなには

そういう道を堂々と進んで行ける強い人であって欲しいなと思うよ。

 

頑張っている人が報われて欲しいからね☺️

 

自分の努力を誰も見てないなんて思わないでね、

充実した今の積み重ねが理想へとつながっていきますから

自分の限界を作らずに

正しい努力を積み重ねられる強い人間になって下さいね。

 

 

 

カキヌマコーチはいつだって応援していますので。

 

 

そんでいつか

 

「努力は必ず報われる」

 

なんて思える日が来たら最高ですね。

そう思える瞬間を求めてね

自分も頑張りますので

 

みんなで頑張っていきましょうね⚾️

 

 

バーっと思い付きで文字打ってきたから

変な文章なってるかな笑

 

もう眠いのでとりあえず投稿しておきます。

 

今日も1日お疲れ様でした。

明日も良い1日になりますように。

 

おやすみなさい。

 

23:00 就寝予定