人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

ライナーバック

 

2019年6月4日 埼玉西武対広島 試合ダイジェスト - YouTube

 

9回ノーアウト満塁

1点とればサヨナラ勝利の場面。

 

この場面ランナーが1番やってはいけないのはライナーゲッツー

 

結果として9回の場面は飛び出してしまってライナーゲッツーになってしまいますが

 

ライナーゲッツーは試合の流れを大きく変えるプレーだと思っていて

 

ライナーを打ったチームは打って瞬間「よっしゃ!」となりますが

 

それが一気にアウト2つに形勢逆転してしまう訳ですから守ってくれてる側からすれば勢いづきますよね

 

だからライナーバックは普段から意識して言っておかないと

 

 

ちなみにゲッツーになった場面と

サヨナラ勝ちした同じ満塁の場面の3塁ランナーの離塁の差

 

f:id:tomo0716:20190606211000j:image  f:id:tomo0716:20190606211009j:image

 

中学生に野球教えてると打つとか投げるにばかりに気を取られがちだけれど

 

勝負を分けるのは走塁だったりするから

こういうことの大切さも伝えていかないとな〜