人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

8月4日(金) 投げかけ

 

こんにちは

今日はお仕事お休み。

 

昨日もソファで寝落ちをしてしまって

最近、少し疲れてるな〜と思った笑

 

今日は6時まで寝ようと深夜ベッドに戻りましたが

案の定、4時に職場から電話がかかってきたので目が覚めてしまった。

 

のでいつも通り6時からトレーニングして

掃除洗濯の家事を済ませて

9時からいつものカフェベローチェにて読書に勤しんでいます。

自分のペースでゆったりと過ごす休日が好きです。

 

f:id:tomo0716:20230804112733j:image

 

本日、読了した本。

 

最近、仕事でも面談とかコミュニケーションを取る機会が多い中で

人に対する『投げかけ』が重要だなと感じる今日このごろです。

 

人が変わる、成長する時って

その行動に『目的』が生まれたときなんじゃないかと最近思います。

 

何をするかも大切だけど

それを「なぜするか」

 

自分の行動一つに明確な理由が持っている人間ってやっぱり強いです。

大谷翔平のマンダラとかはその象徴ではないでしょうか?

 

f:id:tomo0716:20230804120552j:image

 

組織だって

理念や志が根付いている方が強いに決まってる。

 

野球で言うと良いチームというのは

監督の哲学がグラウンドの動きに反映されているチームだと

ブログでも書いたことありますが

 

意味目的背景を持たない

行動や習慣は形骸化します。

 

だけど意味目的背景を浸透させるのって時間がかなり掛かる。

即効性を求めて

質問ではなくて答えを教えちゃったりすることもしばしば。

 

 

そのように人から与えられた答えよりも

自分で出した答えの方が

腹落ち度合いが違う。

 

その人自身が自分で答えを見つけられるように

その人にとって有効な質問を投げかけられるようになりたいなと思います。

 

『答え』を一緒に探す作業を愚直にやっていきたいと思います

 

 

今日のこの後の予定

12:00 お昼ご飯

13:00 お出かけ

ー仕事用のズボン買う

ーお散歩

18:00 地元帰る