人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

4月14日(金) ジェネラリストとスペシャリスト

こんばんは

 

佐々木朗希と山本由伸が

最高峰の投げ合いをしてる最中ですが

マイペースにブログを更新したいと思います⚾️

 

この前電車に乗っていたら

熱心な教育ママが子どもにテキストを見せながら

やや強めな口調で子どもに勉強を教えていました

よく言えば英才教育とでもいうのでしょうか?

 

最近は野球の指導にも顔を出していないので

教育とか指導とかについて考える機会も

少なくなったけれど

 

幼少期からの英才教育は

長期的な成功には結びつき辛いだろうなと

個人的な見解ではあります

 

アメリカなんかでは幼少期は色々な

スポーツに取り組んでから

専門種目を決めたりするというのは有名なお話ですが

 

幼少期1つのことに絞るというのは

燃え尽き症候群に陥ったり

複数のスキルを身に付ける機会の損失という点では勿体なかったり。

 

スポーツも仕事もそうですが

特定のことだけで経験を積むスペシャリストより

複数のことを挑戦したジェネラリストの方が

最終的には高みに行く

 

好奇心をもって人生を模索せよですね。

 

自分自身日々の習慣を大切にしてきたゆえ、

無意識のうちに新しいことを嫌っているようにも感じていました。

 

古い習慣にとらわれない

新しい行動を増やしていきたいな

 

 

電車の中で教育ママをみていたら

最終的にそんなことを考えていました

だいぶお話が飛躍してしまいましたね笑

 

今週もお疲れ様でした!