人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

人生は修業なり

こんにちは。

 

このブログを書いているのが

3月31日。

 

明日から新年度になりますね!

 

多くの人にとっては

「今日から新年度か〜」くらいにしか

思わないかもしれないけれど

(それすら思わない?😅笑)

 

自分にとっては再出発!

といった感じでしょうか。

 

⚾️⚾️⚾️

 

さてさて、

 

最近、

 

修行僧みたいな生活してるね!とか

前世は修行僧ですか?笑

 

みたいに言われることがありまして笑

 

確かに

 

朝は早起き

テレビは見ないし

毎日トレーニングして

ご飯も毎日同じようものしか食べず

平日は仕事して

休みの日は子どもに野球を教えてる

 

とかとか

 

自分の生活スタイルを知っている方には

そう見えるのかもしれないね😅

 

もしかすると他人からみたら

その人生楽しいの?くらいに思われてしまうかもしれないね。

 

けど

この生活スタイルが自分にはきっと合ってる。

 

毎日同じようなリズムで

規則正しく生活するこの感じが。

 

なんでこの感じに落ち着いたのかな〜と

振り返ったときに思うのは

 

多分、

これまで心の波が激しく上下するような出来事を

自分主観でたくさん経験してきたからだと思ってる。

 

 

「いつも一定」

 

とは、同じく最近言われた自分評なんだけど

 

本来自分は

喜怒哀楽の激しい人間だと思ってる。

 

けど喜怒哀楽の感情に任せて生きていると

自分も疲れるし

他人をも自分の杓子定規で裁こうとしたりする

自分がいることに気付いたりする

 

もちろん感情の良い面を出すのは

良いことだと思うけど、

 

何事も表裏一体だから

良い感情だけを出していくというのは難しい…

 

ならばなるべく

 

穏やかな心を保つための生活を心掛けようと

意識していたら

 

自然とこんな生活習慣とか

こんな感じの振る舞いに辿り着いたって感じ。

 

 

今年で29になるとし。

正直、人間味が無くなってるようにも感じるし

こんな落ち着き切るには早いよな〜とも思ったりするのですが

 

この不確かな人生を

しっかりと歩んでいくためにも

 

泰然自若の字の如く

何事にも動じず落ち着いて過ごしたい反面

 

感情を使って

心動くような瞬間を大切にしたい自分もいる。

 

そのあたりの良いバランスを見つけることが

これからの自分の課題かなと思っています。

 

明日から新年度!

 

穏やかな毎日を過ごしたいと思っていたって

 

挫折感を覚えたり

アクシデントとか

思い通りにいかない出来事だってあるけれど

 

上手く対処して

周囲にはいつだって水を注げる人でありたいと

思います!

 

もう一回!頑張る!!