人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

バランス感覚

 

って難しいなぁと思う今日この頃。

 

『自己承認』

 

例えば、

足るを知るの精神で

現状に満足し精神的にも豊かに

幸せな心持ちで今の自分を

承認して生きていくことも大切だと思うけれど、

 

『自己否定』

 

例えば、

自己満足を排除して

成長していない自分とか

自分の現在地を否定して

新たな自分を手に入れる気概のようなものも大切だと思うわけで。

 

どっちかが大切とかでなくて

多分バランスの問題。

 

白か黒で割り切れるほど単純な話でなく

白黒つかない灰色的なバランス感覚が大切なんだよね。

 

自分にとって丁度良いバランスを

見つけることこそ穏やかに生きるコツ。

 

な気がする。

 

自己承認と自己否定の間で揺れながら

頑張っていきたいと思います🙋‍♂️