人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

日記を書く📝

こんばんは。


お仕事の予定が色々と変わって先週も野球にはやっぱり行けず😅


こうなったらひたすら読書したり映画をみたりしようとゆっくり過ごしているここ最近です。


⚾️⚾️⚾️


多分、大学生の頃からかな?

日記を書くのが習慣になっているんだけれど


この前部屋の整理整頓していたら

去年の日記が出てきた。

去年の今頃はなにを考えてたのかなとか

こんな事あったな〜とな

自分の事だけど色々な発見があったりして面白かった。



今年に入ってから一時期iPadで日記を書いてた頃もあるけど


日記はやっぱり紙とペンじゃないとダメみたい😅


紙に書くというのは

神に伝える


という意味合いが昔からあるらしく

短冊に願い事を書くとかはそういうことらしい。



別に精神科医とかではないから日記を書くことが

心身にどういう影響をもたらすとか詳しくないけど


続けている実感としては

書いた後は心が穏やかになる気がする。


→普段がとても荒ぶってるわけじゃないけど😅笑


自分のモヤモヤとした気持ちを

言葉に置き換えようとするので

最終的にスッキリとした気分になることが多い。


後は、

今日は上手くいかない1日だったなとか思っても


日記を書きながら

1日を振り返ってみると

意外と今日も頑張ってるじゃん、


みたいに加点方式で振り返ることが出来るので

何だかんだ充実した1日だったなと思えたり。


書いたら寝るという流れなので

良い気分で寝られるのも良いことかも。


ただその日に起きた出来事を書くだけでも良いとは思うけれど

それだと、ただの記録になってしまうので


それに何を感じたのか、考えたのか

を書くようにすると中身がより濃くなって

良いんだろうな〜🧐


その辺りも軽く意識しながら

けど意識し過ぎると疲れるから

程々に。


書くという習慣を大切に続けていきたいと思います😊


今日も1日お疲れ様でした!