人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

コーチアビリティ

こんばんは


指導する側には、人に教えるためのスキルが必要なわけで

それを高める努力を常日頃から怠ってはいけない


でも、教えを受ける側には教えを受けるスキルってのがあると思うこの頃。


ネガティブなことを指摘されても感情的にならず


成長するためのアドバイスとして素直に受け止めることが出来るかどうか。それを実行出来るかどうか。


スポーツ心理学においては、


教えを生かす能力として


「コーチアビリティ」


と呼ばれてるらしいです。 



教えを受ける側からすれば耳の痛いこともあるかもしれない。


けど、教える側は相手に良くなって欲しくてアドバイスしてる訳で。


勿論情報の多い現代においては、メディアリテラシーが必要なのは重々承知してるけど


人としてアドバイスを素直に受け入れられて

心に響かせることの出来る人間にみんなにはなって欲しいなぁ。


教えを受けるスキル

コーチアビリティ高めて行きましょう🙋‍♂️笑


今日で7日連続更新⚾️


明日は野球の無い日曜日。何しようか??😅