人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

GW中に考えたこと

こんばんは🌆!!

 

長いゴールデンウィークも終わってしまいましたね!

 

この連休期間、自分たちのチームは1日だけ休みはありましたがほぼ毎日練習や試合でした

 

毎日、よく頑張ったね👍

お疲れ様でした!!

 

ただコーチという身でありながら

大会前とは言えこんなに野球漬けの連休にしてしまって良いのかなとか

思ったりもしたのが正直なところです

ゴールデンウィーク期間に今後に向けて少し考えたことをまとめてみます。

 

・故障リスク

子どもたちにとってこんなに練習が毎日つづくのは初めての経験ではないでしょうか?

練習の中で疲労を考慮したりはしましたが、

中学生の身体で1週間も続けて練習するのは結構危険かなと思ったり。

例えば、一日オフじゃなくても半日オフを設けるとか。

子どもたちの身体を考えた練習や管理をしていかないとなとか思ったり。

 

 

・家族の負担

最近になって問題視されるようになってきたお茶当番等の親御さんの負担。

自分のチームはそこまで厳しくはないと思いますがそれでも毎日のお弁当作りとか家庭によっては送り迎えとかとか。

親御さんにとっても折角のお休みですからゆっくりしましょうよ…

 

・家族の時間

中学生までなると家族で過ごせる時間って実は残り少ないんですよね😅

高校で野球部に入ったりすると尚更…

こんな連休滅多にない訳ですから2日や3日オフにして家族で過ごしてもバチは当たらないよね…笑

 

幸い連休期間中には怪我人も出ず終わりましたが、疲労は溜まっていくもの。

 

今回、考えたような視点を持ち合わせて

チーム運営に携わっていけたら⚾️ 

 

とにかくみんなお疲れ様でした☺️